ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

福島 ぬる湯温泉 旅館二階堂(3日目)茶トラの案内、黒猫のあくび

 そうして旅館に戻りますと、
 ちょうど玄関に、茶トラがいまして。
 お出迎えしてくれました。

 茶トラは私の顔を見上げ、まるで待っていたかのように、ニャーと鳴き、
 とっとっとっ、と廊下を歩き出しまして。

 「ホラ行くよ!」という感じで、時々振り返りながら、
 部屋まで案内してくれました。

 f:id:Bocco:20210925204810j:plain

 

 途中、柱で爪を研いだりして。

 f:id:Bocco:20210925204844j:plain

 「ホラ、ここで爪を研ぐよ!」と言っているのでしょうか。
 いえ、私は結構ですので…。


 そうして部屋に入りますと、
 茶トラはするするっと、こたつの中に入りました。
 もう、なんの迷いもなく、自然に。

 

 茶トラは本当に、このこたつがお気に入りなんだなあ。
 そう思いながら肩のリュックを降ろし、ふと横に目をやると、


 なんと布団の上には、黒猫がいました。   

 f:id:Bocco:20210925204942j:plain

 おう、わりーな、先に休ませてもらってるぜ。
 そう言っているようです。

 い、いつの間に…。

 いえ、いいんですけどね、別に。
 私は全然構いませんよ。
 部屋の戸は開けてますし、いつでもどうぞ。

 

 その後、私はまた、温泉に入りました。
 この宿での湯治も、もう3日目。
 夕食の前に、ぬる湯に浸かるというペースが、
 自分の中に出来てしまった感じです。

 1時間ほど、ゆっくりとぬる湯を楽しみ、
 渡り廊下を歩いて部屋へと戻る途中の窓から、
 玄関前にタクシーが止まっているのが見えました。

 ああ、また新しいお客さんが来られたのかな。

 そう思って見ていると、
 年配の男性がタクシーから降りました。
 50代の後半といったところでしょうか。
 白髪の具合が、なんとなく、会社で昔の上司だったサカモトさんに似ています。
 すぐに心の中で、サカモトさんと名前をつけました。


 部屋に戻りますと、2匹の猫は、それぞれの状態でくつろいでいました。

 黒は布団の上で、大あくび。  

 f:id:Bocco:20210925205125j:plain

 

 茶トラはこたつの中で、すやすや。   

 f:id:Bocco:20210925205156j:plain

 それにしても、黒と茶トラの場所が、うまい具合に分かれているものです。
 二人で話し合っているのかな…なんて思ったりして。

 私は茶トラの邪魔にならないように、こたつにそっと足を入れ、
 ごろんと横になりました。

 

 二匹の猫のいる部屋で、静かに横になっていると、
 窓の外からは、またウグイスの声が聞こえてきます。

 もしかしたら今、この部屋は、世界中で一番平和な空間なのではないか。 
 そんな気がしました。

   

 f:id:Bocco:20210925205242j:plain