ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

屋根の葺き替え工事: 福島 ぬる湯温泉 旅館二階堂

 

昨年、福島の「ぬる湯温泉」に行ったレポートを書きました。

温泉旅館「二階堂」での3泊。

ぬる湯であたたまり、猫たちに癒された、とても特別な日々でした。

bocco.hatenablog.jp

あの猫たちは元気だろうか。

もう一度会いたい。また行きたいな、と思いまして。

久しぶりに、旅館二階堂へ予約の電話をしました。

6月の下旬に、また3泊しようと。

 

それでですね。

昨年泊まったこの部屋がとてもよかったので、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/Bocco/20210801/20210801154942.jpg

 

できればまた同じ部屋を、とリクエストしたところ、

電話口で話していた女将さんが、急に

「ううっ…」と言葉を詰まらせまして。

 

はて、一体どうしたのかと思ったら、

なんと、茅葺屋根(かやぶきやね)の工事作業があるそうで。

それが6月に始まって、半年かかるのだそうです。

だからその間、あの古い建物には泊まれないんです。

5月末までならいいのですが…。とのこと。

 

へえ〜〜と思いました。

伝統的な茅葺屋根って、やっぱり色々とメンテナンスが

大変なんでしょうね。

 

まあ、予約は新しい方の部屋でとれましたので、問題なしです。

6月に、また行ってきます。

 

ちなみに、「新しい方」といっても、この建物ですからね。

いいですよね、この雰囲気。やっぱり歴史を感じます。

(奥の方に、ちょこんと写っている三角が、茅葺屋根です)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/Bocco/20210801/20210801154822.jpg

 

というわけで、お知らせです。

旅館二階堂の、茅葺屋根のほうに泊まりたい方は、急いでください。

5月末を過ぎたら、次は来年ですよ!!

 

もうあと10日くらいしかないですが…。

お知らせでした。