ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

山寺へ行ってきました: 立石寺(山形) その1

 

先月、山形へ行ってきたことを書こうと思いながら、

なかなかきっかけが掴めませんでした。

何を初めに書こうかと。

 

今回、立ち寄った神社で不思議なことがあったので、

それから書こうかとも思ったのですが。

その前に、まずは立石寺(りっしゃくじ)のことを書きたいと思います。

 

 

ちょうど先日、「山寺」の習字を紹介したところですが。

bocco.hatenablog.jp

 

実は、立石寺があるところは、山寺(やまでら)という地名なんですね。

最寄りの駅も、山寺駅です。シンプルでいいですね、山寺。

 

私は今回、山形駅前からレンタカーで行ったのですが。

どうせだったら鉄道で、山寺駅から歩けばよかったなあ、と今になって思います。

あるいは、山形駅から立石寺行きのバスが出ていたから、それに乗ればよかった。

なにもレンタカーの必要はなかったなあ、と後で思いました。

 

山形駅から立石寺まで、車で30分程度です。

そんな短い時間で、はい到着、というのが、なんというか。

あっけなくて、ちょっと味気ないなあ、と。

こんなこと、しつこく書いても仕方ないのですが。

 

それで、またちょっと話がそれますが。

立石寺へ行く前の日に、山形で見た夕焼けが、とてもきれいだったのです。

 

 

やわらかく、ぼわーっとした感じの、淡い色で。

山形名産の、さくらんぼのような。とても美しい夕焼けでした。

 

 

こちらは、山形駅近くの交差点。

青い感じがきれいだなあ、と思ってバスの中から撮りました。

 

 

そんなわけで、なんだか全然、立石寺の話になりませんが ・・・。

すみません、この続きはまた次回。