ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

霧の中を歩きながら考えたこと: 三峯神社(奥宮)

 

9月の初め。
霧に包まれた山道をひとりで歩きながら、
色んなことを考えた。

 

 

聞くところによると。
この山道を登る者には、ひとりひとりに、
狼が付き添ってくれるのだという。

その狼は神様のお遣いで。
もちろん、目には見えない存在。

登山者が道に迷ったり、怪我をしたりすることがないように。
しっかりと守りながら、山頂までの道案内をする。
それが、狼のお役目なのだという。

 

 

また、その付き添ってくれる狼の種類も、
ひとりひとり、登山者によって違うのだという。

小さな仔狼から、風格ある老狼まで。
登山者の年齢や、体力や、登山スキルなどに合わせて。
一番ふさわしい狼が、神様から選ばれて、
ひとりひとりに遣わされて来るのだという。

だから、こうしてひとりで霧の中を歩いていても、
僕の前にはその狼がいて、時々こちらを振り返りながら、
道案内をしてくれているに違いない。

 

 

それはどんな狼だろうか。
この僕のために選ばれて来てくれた狼。

姿を見ることも、話すこともできないけれど。
気配も感じることはできないけれど。

でもきっと、ただ黙って黙々と歩き続けるのは、
案内する狼にとっても、つまらないだろうから。
時々、一方的に話しかけながら、歩いて行った。

 

 

僕の登山ペースは遅い。とても遅い。
ゆっくり、ゆっくりと登っていく。

だから案内の狼は、もしかしたら、
「自分も今までたくさんの道案内をしてきたが、
こんなにのんびり歩く奴も珍しい」
と呆れているかもしれない。

まあ、そう言わないでくれ。これが僕のペースなんだ。
おまけに、昨日は武蔵御嶽の山を歩いてきたんだ。
それで今日は、膝が少し痛むんだよね。

そんなことを、ひとりでぶつぶつ言いながら歩く姿は、
客観的に見たら、ちょっと奇異なものかもしれない。

 

 

でも幸い、今日は平日で。
おまけに天気も、あまり良くなくて。
すれ違う登山者は、非常に稀だった。

だから気兼ねなく、
自分のペースで登れるのは良かったけれど。
ちょっと道に迷いそうになることもあった。

 

さっきも、道が左右に分かれていて。
はて、これはどちらへ行ったものかと、
真剣に悩んでしまった。

なんとなく、右へ登ればいいような気がするけれど。
大丈夫かなあ、行ってみようか。

なんて思っていたその時、
かろうじて、小さな石の道標に気づく。

 

 

近づいて読んでみると。

  右は雲採山を超へ甲州北都…
  左は奥社大日向山道…

 

なんとも歴史を感じさせる、難しい漢字の彫り物。
一体、いつの時代に建てられたものだろう。
今まで、何人の登山者に道を教えてきたのだろう。

でもとにかく。おかげさまで、この僕も、
左へ進めばいいと分かったのだった。

 

きっとあの時も、案内の狼が、
「おーい、こに道標があるぞ、読めよ」
と教えてくれたのだろう。

 

 

そうして深い霧の山道を抜け、

最後の岩場をよじ登り。

辿り着いた山頂で、ひと息ついて。

記念碑の裏側にある岩に腰掛けて、下界を眺めた。

 

 

といっても、見えるのは霧ばかり。
足元にゆったりとたゆたう、霧の海。

晴れていたら、きっと眺めがいいのだろうけれど。
今日は霧。すべてが白い霧の中。
これはこれで、幻想的な風景だった。

 

 

帰り道も、深い霧の中。

急角度の岩場を、注意しながら下り。

痛む膝をいたわりながら、

ゆっくり、ゆっくりと降りて行く。

 

 

不思議なもので。

同じ霧の景色でも、行きと帰りでは、微妙に印象が違う。

行き着く場所も、全体の距離感もわからず進む、行きの道。

やがて着く場所も、大体の長さもわかっている、帰りの道。

どちらがいいとも、言えないけれど。

 

案内の狼は、どんな風に感じているだろうか。

そんなことを、一緒に話しながら歩けたらいいのだけれど。

 

 

帰り道は自然と、立ち止まることが増える。

それは、疲れているのはもちろんだけれど。

少しでも、感じる何かを記憶に留めておきたいという、

そんな思いが、頻繁に足を止めさせるような気がする。

 

途中、何度も何度も立ち止まり。

その度に、狼を探していることに気づく。

無意識のうちに、ゆっくりと呼吸を整えて。

 

この深い霧の中に、何か見えないかなと。

ひょっとして、よく目を凝らせば、

こちらを振り向き、振り向きながら、

一生懸命に案内してくれている狼の姿が、

一瞬でも、気のせいでもいいから、

ほんの少しでも見えないかなと、思ったけれど。

やはり、何も見えなかった。

 

 

でも、そういえば。
と、霧の中で思った。

 

聞くところによると。

人は死ぬ直前になると、魂が肉体を離れて、

自由に動き回れるようになるらしい。

 

その時には、お世話になった人や、会いたい人や、

行きたい場所に、どこでも自由に行けるのは勿論のこと。

普段は姿を目にすることのできない、

神様や天使のような存在たちにも、

自由に会えて、話ができるようになるのだという。

 

そうか、だからその時に、会いに行けばいいんだ。

死ぬ前になれば、ちゃんと姿を目にして、

御礼を伝えることができるんだ。

そう気づいた。

 

 

だから霧の中、深々と頭を下げて、

狼に約束した。

 

今は姿も見えないけれど、何も話もできないけれど、

いつかこの先、死ぬ前になったら、必ず会いに来ますから。

今日こうして案内していただいた御礼は、

その時まで待ってくださいね。

 

そう思ったら、

なぜか急に涙が溢れて、止まらなくなった。

次から次から、涙が流れ続けて。

霧の中を、そのまま歩き続けた。

 

やはり客観的に見たら、

とてもとても、奇異な光景だ。

 

 

やがて、雨で湿った山道は終わり。

コンクリートで舗装された歩道になった。

登山道も、もうすぐ終わりだ。

 

参道の入り口まで来ると、向こうに土産物屋が見えた。

登り始めたのは朝霧の立ち込める時間だったが、

今はもうお昼時。

道の向こうには、飲食店が立ち並び、

賑やかな人波が見えた。

きっと、狼の道案内も、ここまでだろう。

 

 

山道の入り口で、僕は振り返り、

最後にもう一度、深々と頭を下げて、

目には見えない狼に別れを告げた。

 

ありがとう。

死ぬ時に、また。

 

なぜかもう、涙は流れなかった。

かわりに、笑顔が浮かんだ。

 

そうして僕は、この世界へと歩いて行った。

いつか死ぬまで、生きていく世界へ。