ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

苦行とはトレーニングのこと

 

昨日のこと。

f:id:Bocco:20220213140044j:plain

 

実相寺から岩本山公園へ登るハイキングコースで、

親子連れとすれ違う。

ふたりの子供を連れた、若いお父さんとお母さん。

 

小さな女の子は、もう歩き疲れたようで、

だっこしてと駄々をこねている。

 

それじゃあ、おんぶしてあげる、

と、優しいお母さん。

女の子を背中に背負って、

よいしょ、と山道を歩き出した。

 

でも、やっぱりきついようで、

歩きながら、ぼそっと一言。

「苦行でしかないわ・・・」

 

すると背中の女の子が、

「くぎょうって、なーに?」

 

お母さん、少し考えて、

「・・・トレーニングってこと」

 

僕はおかしくなり、道の脇に立ち止まり、

親子たちの登っていく姿を見送った。

 

f:id:Bocco:20220213140146j:plain

 

これは、七面堂の近くの狸。

とても愛嬌のある姿。

f:id:Bocco:20220213140307j:plain

 

あの親子たちは、この狸を見て、

どんな会話を交わしただろう。

 

f:id:Bocco:20220213140344j:plain