ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その3)神様ってエコひいき

えー、では今から、難しい話をするんですが。皆さん1月からずっと来られている方にはもう、ご説明してるんですが、この世の成り立ちについて。例えばこの部屋。今、私たちがいるこの広がり。空間。この空間というものは、ノペーっとした単なる広がりが、ズ…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その2)シスター渡辺の「名誉息子」

僕がこうやって平気で、自分の勤める大学の理事長の悪口を言えるのは、どうしてかと言いますとね。実は僕には、母親がいません。それで、今からもう30年ちょっと前、今の大学にお世話になる時に、シスター渡辺に聞いたんです。 「ねえシスター、シスターは修…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その1)空間についての話をします

(保江先生、登壇) はい。えーと、こんにちは。ざーっと今、会場の中を拝見したところ、ずいぶん女性の方が多いようですね。ありがとうございます。私ね、女性が多いと安心するんです。と言いますのも、私が勤めているのはノートルダム清心女子大学というと…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(前書き)

こんにちは。 今日から何回かに分けて、保江邦夫(やすえ くにお)先生の講演を載せたいと思います。 これは、横浜にある「ナチュラルハンドアカデミーHOLOS」 という学校が主催している「宇宙学」という勉強会です。 2016年に始まり、今年(2019年…