ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫との遭遇

朝の散歩で、猫と遭遇。 用心深くこちらを見ています。 でも意外と人なつこくて。 撫でさせてくれました。 凛々しいですね。 暖簾をくぐって出て行くような感じ。 じゃあな、あばよ、と言っているようです。 もしかしたら、2年前の、この猫かもしれません。 …

夕焼けの色

この色は、 単純なオレンジや橙ではないし。 少し薄桃が入っているけれど。 かといって、ピンクとも違う。 やっぱり、 夕焼けは夕焼け色。

光のどけき

ひさかたの 光のどけき 春の日に

雲龍図

新幹線から見た雲です。 もこもこと湧きあがり、渦を巻いています。 まるで雲龍図。 稲妻とともに、 今にも龍が姿を現しそうですが。 新幹線の窓なので、 あっという間に過ぎ去ってしまいました。

こととん、こととん: 田中屋さんの「あんびん餅」

今日は朝から雨です。 静かな雨が、ずっと降り続いています。 ぽつぽつと規則的な雨音を聞いているうちに、 ふと思い出したことを書いておきたいと思います。 昨年6月に、山形へ行った時のこと。 赤湯温泉に泊まったのですが。 そこの名物に、「あんびん餅」…

スプリンクラーの虹

サッカー場で一番強く印象に残ったのは スプリンクラーの虹

寄木細工 ピノキオのストラップ

小田原駅の土産物売り場で、 ピノキオのストラップを見つけました。 寄木細工がきれいです。そして可愛い。 このコーナーは以前、「のびねこストラップ」があったところ。 そういえば先日、中学生のカバンに「のびねこ」っぽいストラップがあって。 おお、の…

ナザレのお婆さん

先日、こんな写真を載せたのですが。 bocco.hatenablog.jp これを見返していたら、ふと思い出したのです。 そういえば、これとよく似た感じの写真を、 ずいぶん前に撮ったことがあったな、と。 それで、記憶を頼りに古いフォルダを探して、 見つけました。こ…

リアル・ファンタジーの憂鬱

これ、今朝の散歩で見つけた葉っぱです。 小さくて、丸くて、きれいです。 でも、こんなに小さくて軽い葉っぱ1枚でも、 私は手を触れずに動かすことはできません。 その事を、深~く考えてしまいました。 というのも、今日。 「時空を操るマジシャンたち」…

雨上がりの松ぼっくり

雨上がりの空が爽やかだったので、 近所の神社まで歩いてみますと。 松ぼっくりが落ちていました。 何かくっついてるな、と思ってよく見ると。 松葉が刺さっていました。 まるで、爪楊枝が刺さったお菓子みたいな感じ。 うまく刺さったものだなあと、 感心し…

かぐや姫と喫茶店

最近、ちょっと驚いたことがありました。 この前、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」について書いたのですが。 その後、面白いことがわかりました。 竹取物語というのは、もっと前に、「竹取伝説」というのがありまして。 その伝説を元にして作られた物語なの…

いいよね

夕方、ぶらぶらと散歩しながら、 時々、ふと足がとまる。 いいよね。 何がどういいのか、 よく分からなかったりするのだけれど。 自然と足がとまって、 ふと、つぶやく。 いいよね。 いいよね。

海を見る

曇り空の下で 海を見る 水平線と その向こうを見る ほんの少しでも 海を見る

後になって気づくこと

これ、今日のお昼に、何気なく撮ったのですが。 雲の感じがとても良いですね。 ふわ〜っとした柔らかな曲線が、いくつも重なって。 何か飛んでいるような、踊っているような。 撮った時には、全く気づかなかったのですが。 写真を撮っている男性がひとりいて…

見ているもの

きっと波ではなく その向こうの何か

それぞれの空

仰ぎ見る それぞれの空

強風、オズの魔法使い、爪切り

風の強い日。 夕暮れの散歩で目にしたもの。 オズの魔法使いみたいな木々と、 爪切りみたいな月

観測者たち

観測者たちは 明日に想いを馳せる

「かぐや姫の物語」のラストシーンで、どうしても納得できない事

先日、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を観てとても感動したという話を書きました。 bocco.hatenablog.jp 11年ぶりに作品を見て、本当に感動したのですが。 しかし、あの映画のラストシーンには、どうしても納得できない点が2つあります。 物語のラスト。 …

囲いの向こう

散歩の途中、ふと目に入った 囲いの向こう。

ほほえむハリセンボン

先日、静岡市美術館で「高畑勲展」を見た後、 近くにある松坂屋デパートに行きました。 このデパートは、7階フロアに水族館があるのですが。 そこがちょっと変わっていて。 平日の料金が、自己申告制なのです。 入り口で紙をもらい、帰る時にはその紙に、 …

かぐや姫の物語: 高畑勲展(静岡市美術館)

打ちのめされてしまいました。 静岡市美術館で開催中の、「高畑勲展」に行きまして。 「かぐや姫の物語」を見たのです。 この展覧会では、高畑勲の監督作品が、週がわりで上映されていて。 今週の上映作品は「かぐや姫の物語」なのです。 この映画が公開され…

米つぶの影

なぜか分からないのだけれど。 朝のテーブルに、ひとつぶの米。 朝の光をうけた、米つぶの影。 ほんの10分ほどで隠れてしまった、 米つぶの影。

モノクロムな浜辺

昨夜は、朝になったら一面の銀世界かも、 なんて期待してたのですが。 実際は、朝方に降った雨で、 雪はだいぶ溶けてしまっていました。 それでも。 浜辺はこんな風に、モノクロムな光景。 白くて、きれいです。 雪の江ノ島って、珍しいので。 いい記念です…

秩父のウインドウ犬

今日は、関東全域に大雪警報が出まして。 ここ江ノ島の近くでも、昼過ぎからずっと雪が降り続いています。 今も外から強い風の音が聞こえ、時折ガラス窓に、雨だか雪だかの打ちつける音が、びしびしと響いてきます。明日の朝はきっと、一面の銀世界になって…

立春の烏帽子岩

どんよりとした曇り空。 海岸に下りると、こんな形の石が目にとまりました。 矢印のようです。 どこを指しているのだろう? と思って見てみると。 面白いことに、ちょうど烏帽子岩を指しています。 ここからだと離れているので、 小さい点みたいですが。 茅…

落ちていた星

お昼前の海岸に、 星が落ちていました。 どこの空から来たのやら。

利休

そして 破調に佇む

うずまきと小さな忍者軍団

今朝は、曇り空。 今日も色んな貝を見て歩いたのですが。 中でも驚いたのが、この貝。 これ、昨日見たのと同じ貝だと思うのです。 一日経っても、まだ同じ場所にあるとは、驚きです。 そしてこの渦巻きが、とても神秘的で。 なんだか吸い込まれそうです。 じ…