ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

さよなら卯年:熊野大社(山形県 南陽市)

今年最後の日。 写真を見返して、後悔がひとつ。 6月に山形、福島を回った後で、 色々なことを書いていこうという 気持ちはあったのです。 bocco.hatenablog.jp 気持ちはあったのですが。 結局その後、なにも書かずに時は過ぎ、 もう今日で今年も終わり。 …

そして静かに去っていく

この生き物たちには、夕暮れになると、 海に集って空を眺めるという 不思議な習性がある。 生き物たちはどこからともなく現れ、 思い思いに空を眺める。 そして静かに去っていく。

空から海へ

今日の日の入りは ちょうど4時半 雲のピークは 20分後 海への反射は さらにその後

確かめる術は無い

この貝は 前にも見たかもしれない 確かめる術は無いけれど

降る光に

降る光に 問いかける

ほんのちょっぴり

昨日よりも、 ほんのちょっぴり遅くなった 夕日を見送る。 昨日よりも、 ほんのちょっぴり長くなった 一日の終わり。

冬至の朝

澄んだ空気の向こうへ

EAT

夜の散歩道。 ふと目にとまった、カフェの看板。 このフォークとスプーンに、 なぜこんなに魅かれるのだろう。 まったく、謎。

貝の日

前から不思議なのですが。 波打ち際に、妙にたくさんの貝が 打ち上がっている時があります。 潮の関係?なのでしょうか。 私はそれを、「貝の日」と呼んでいます。 貝の日の海岸は、賑やかです。 大きな貝が佇んでいたり。 葉っぱに、 貝のかけらが寄り添っ…

白い貝に、白い波

今朝の海岸は、 けっこう強い波が打ち寄せていたのですが。 不思議と、音は静かでした。 時々、そういう時があります。 強い波なのに、音は静か。 ざぶんと打ちつけるような音ではなく、 くるくると巻いていくような、やわらかな音。 衣擦れのような。 浜辺…

絶えず湧き立つ白い雲: 大山阿夫利神社

大山阿夫利神社へ行ってきました。 ご本殿の上空、大山の向こうから、 次々と白い雲が湧き立って、 すごい勢いでぐるぐると渦巻き、 姿を変えていました。 小さな子供が、その雲を指差して、 ワニさんだ!なんて声をあげたりして。 冷たく澄んだ空気。 年末…

白く砕け、白く伸びる

風の強い日 波は白く砕け 風の強い日 波は白く伸びる

だんだんの光

雨上がり 川沿いの道を 海へと走る どこまでも まっすぐに伸びる だんだんの光

白く滑らかなムース

今朝もまた、ぱっきりとした水平線。 打ち寄せる波の白い泡が、 日に日に、きめ細かくなっています。 白く滑らかなムースのように。

輝くみかん

朝の散歩道で、思わず足を止める。 差し込んだ朝の光が、塀のみかんを照らしていました。 まるでスポットライトのように。

ネパール・オパールの不思議

このところずっと、朝の散歩が出来なかったのですが。 今朝はようやく出かけることができました。 一週間ぶりの、朝の海です。 曇り空。 波音は、もったりもったりと、少し眠たげ。 でも水平線は、とてもくっきりと。 そんな静かな海岸を、ゆるゆると歩いて…

夕波と夕闇

今日もまた 鏡のような夕波と マリンスノーのような夕闇

タイミングの不思議

今朝のこと。 いつものように海岸を散歩して、 きれいなネパール・オパールを見つけました。 半透明で、とても美しいです。 そのネパール・オパールを、じっと見ているうちに。 ふと、思ったのです。 ここに波が来て、水に濡れたら、 もっと輝いて、もっとき…

砂漠の旅人

朝の砂漠に ひとりの旅人がおりました 旅人は自由でした

コルクに猫

とあるドイツワインのコルクなんですが。 猫の絵が可愛くて。 じっと見ていると、なんだか、 奈良時代の落書きを思い出します。 ありますよね、こういうやつ。 なんとなく雰囲気が似ているような。 こういうの。 気のせいでしょうか。 まあいいや。

そして降る光

今朝の散歩で 目にとまったもの まるい葉っぱと 白い貝 そして、降る光

帰りの空を雲が駆ける

昼、駅のホームで、 小さな花に目がとまる。 遠く離れた町で降り、 ひとまわり歩いた後で、 喫茶店に入る。 ここのコーヒーは、 惑星の軌道みたいだ。 外に出ると、もう夕暮れ。 帰りの空を雲が駆ける。

光あれ

光あれ すべての上に すべてのふたりに 光あれ

手を振っていたクマ

近所のスーパーに、一頭のクマがいるのです。 とても大きな、クマのぬいぐるみ。 かわいいクマですね。 今はこんな風に、寝転がっていますが。 以前は、もう少しお行儀よく、 棚に腰掛けて、こちらを見ていました。 でもこのクマ、ちょっと不思議なことがあ…

透明な貝

先週から、ちょっと出かけていたのですが。 昨日の夜に帰ってきました。 というわけで。 久しぶりに、朝の海岸散歩です。 今日も、色んな石や貝を見つけたのですが。 その中で、驚いたものがふたつ。 まずは、この貝です。 爪の先くらいしかない、 とてもと…

ただいま外出中

一週間ほど出かけてきます。

季節は進む

夕方、いつものように散歩に出たのだけれど。 思ったより寒くて、一度引き返す。 クローゼットからマフラーを取り出し、 もう一度出かけ直す。 今シーズン初めてのマフラー。 確実に、季節は進む。

波打ち際の小物たち

昨日見つけた、ネパール・オパール。 ひょっとして、今日もまだあるかな? そう思って、波打ち際を歩いたら、 小さな貝が、たくさん目にとまりました。 茶色い貝に、白い貝。 きれいな巻貝。 これは、ひょっとしてハマグリ? フジツボみたいなものも。 いつ…

ネパール・オパール

今朝は、海岸で珍しいものを見つけました。 これです、 ネパール・オパール。 割れたガラスが、波と砂で削られて、丸くなったもの。 いわゆる「シーグラス」ですが。 僕はネパール・オパールと呼んでいます。 子供の頃に読んだ「キテレツ大百科」で、 主人公…

耳を澄ます

砂浜に佇んで 耳を澄ます 波音に混じって 遠くから響いて来る あの音 耳を澄ます そこに 誰がいても いなくても