ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その14)質疑応答

それでは時間がきましたので、僕の今日の講義はこれでいったん終わりにしまして、質問を受け付けたいと思います。 (質問者A 女性) 私は空間の中に、あるものが見えるんです。 こうして普通に生活している時間帯は見えないんですが、小さな点というか、渦巻…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その13)ミグ25事件と阿闍梨様

そう考えますとね、これからの物理学で一番重要なのは、「愛」について研究することです。それはつまり、正体不明の波動関数ψ(プサイ)の性質を、どんどん明らかにしていく事でもあります。我々の情や、念や、愛が、この空間にどのように働きかけて、どんな…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その12)愛に満たされた「空間」を学ぶ物理学

空外上人のお墓は、京都の知恩院にあります。 行けばすぐ分かります。知恩院の奥に「特別霊園」というのがあって、そこは観光客でも誰でも入れます。 入るともう、すぐ分かります。大きな自然石で出来た墓碑があって、それが空外上人のお墓です。そして、そ…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その11)オッペンハイマーと空外上人

今日これまでお話ししてきた通り、湯川先生は、この一見何も無いように見える、のっぺりとした空間が、実は非常に小さいブツブツで構成されていると考えました。 そして、その空間の構成要素であるブツブツを、「素領域」(そりょういき)と名付けました。実…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その10)空外から岡潔へ、そして湯川秀樹へと続く道

1ヶ月前、名古屋で、あるお坊さんと話をしていた時のことです。 そのお坊さんに、僕は湯川先生の思い出話をしていました。 湯川先生が晩年に「素領域理論」(そりょういき りろん)というのを考えていらっしゃったんですよ、と話をしていたら、 そのお坊さ…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その9)月は我々が見ていない時に存在しているでしょうか?

こうして科学技術が進歩したおかげで、相対性理論やシュレーディンガー方程式、そして湯川先生の素領域理論などが、ひとつひとつ実験で検証できるようになりました。 その一方でね、こうした理論では全く予想できなかった面白い現象も、新たに見つかるように…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その8)原子力空母とノーベル賞

もう一度おさらいしますね。 空間は、素領域(そりょういき)と呼ばれる、非常に細かいブツブツで構成されています。 その素領域の中に生じたエネルギーが素粒子(そりゅうし)となって、素領域から素領域へと、パチンコみたいに、ぴょんぴょん飛んでいきま…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その7)波動関数の謎を解く

簡単に説明しますね。 素領域理論では、空間というものが、非常に細かいブツブツで構成されていると考えます。このブツブツが、素領域(そりょういき)です。 その素領域の中に生じたエネルギーが素粒子となって、素領域から素領域へと、ぴょんぴょん飛んで…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その6)波動関数って何ですか?

たとえば今、電子がひとつ、ここから下に向かって進んで行くとします。 素領域から素領域へと、パチンコの釘に弾かれるようにして進んでいきます。そうすると最終的に、この下のどこに到達するかは分からないですよね。たまたまこっちに行くかもしれないし、…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その5)パチンコと素領域理論

前回、3月の講義に出られた方に、僕はひとつお願いをしました。ぜひ次回4月の講義までに、パチンコに行ってみて下さいと言いました。行って下さった方は、ちょっと手を挙げてみて下さい。 はい、ありがとうございます。何か賞品取れました?スッちゃった?…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その4)額に浮かんだヤスエ方程式

アウトバーンというのは、ドイツの高速道路なんですが、制限速度がありません。 速度無制限なんです。 アウトバーン それで、ちょうどその頃に買ったばかりのオンボロの中古のスポーツカーで、思い切り飛ばしてやろうと思って走っていた時に、方程式が閃いた…