ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

傘をさして海を見る

今朝のこと。 砂浜に腰かけて、海を眺めている女性がいました。 傘をさしています。 のんびりした感じでいいなあ。 なんて思いながら、その姿を眺めているうちに。 はて? なんとなく、前にどこかで、 これと同じ景色を見たような。 そんな気がしたのです。 …

いつの間にか過ぎていく

この2週間、またちょっと出かけていました。 すぐに戻るはずだったのが、延び延びになって、 ようやく帰ってきました。 久しぶりに朝の海を歩いたら、 もうすっかり、風が秋に変わっていて。 とても驚きました。 そうか。 もう夏の盛りは終わってしまったの…

さくらももこ展(静岡市美術館):「少女の絵」が語るもの(その3)

静岡市美術館で開かれている、「さくらももこ展」の続きです。 さて。 ようやく最後の展示について書けるようになりました。 それは、会場の出口近くに飾られている、1枚の絵です。 タイトルは、「少女の絵」。 とてもシンプルなタイトルです。 描かれてい…

さくらももこ展(静岡市美術館):「少女の絵」が語るもの(その2)

静岡市美術館で開かれている、「さくらももこ展」の続きです。 この展覧会では、最後の展示エリアで、とても強く印象に残ったものが2つありました。 まずひとつは、写真です。 さくらももこさんの仕事場を撮った写真が展示されているのです。 日本を代表さ…

さくらももこ展(静岡市美術館):「少女の絵」が語るもの(その1)

7月に入りまして。 ようやく落ち着いてきたので、先月のことを少しずつ書いていきたいと思います。 まずは、さくらももこさんのこと。 静岡市美術館で開かれている「さくらももこ展」で、とても印象に残ったことがあるのです。 正直に言いますと、この展覧…

正面

語りかける正面

Flower is not a flower

帰りの電車で見た空 流れていたのは Flower is not a flower

夏の緑、夏の空

もうすっかり夏の緑 もうすっかり夏の空

海を見るふたり

風は涼しく 波はやさしく

葉っぱの日時計

朝の砂浜に刺さっていた 葉っぱの日時計

お姉さんと犬

朝顔にあいさつして、 散歩に出ます。 朝の海へ出ると、 お姉さんと犬がいました。 ボール遊びをしています。 いい?いくよ せーの、 ほいっ 犬はトコトコと波間を走り、 ボールをくわえて戻ります。 はい、ありがとう そしてまた、 ほいっ 何度も、何度も、…

夏の入り口

駅の屋根に、鳩の姿。 ようこそ、夏の入り口へ。