ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の千鳥たち

今朝の海岸には、また珍客が現れました。 いつもと同じように、まっすぐな水平線を眺め。 こんなきれいな貝や、 ちょっと変わった貝を見つけたのです。 すると、なぜか急に、 ピヨピヨピヨと、小鳥の声が聞こえ。 はて? と思って顔を上げると、 目の前を、…

開店準備

お昼前。 花屋さんの店先で、犬が向こうを見ています。 何してるのかなと思ったら、 店員さんの開店準備を見ていたようです。 ちょっとのんびりした感じで、いいですね。

カラフルなネパール・オパールたち

今朝は、べた凪。 パッキリとした水平線。 こういう日の海岸は、小さな貝がいっぱいで。 ネパール・オパールが期待できます。 今朝は、波打ち際をちょっと歩くだけで、 色々なネパール・オパールが見れました。 まずはオーソドックスな、透明なもの。 丸っこ…

あお

静まり返った波。 向こうで、魚が跳ねる。 時折、思い出したみたいに。 これも、あお。 こんなに、あお。

花輪くん

ヘ〜イ、ベイビー

葉っぱの影

こういう影を見るといつも、 はっとする。 理由はわからないけれど。

南天の謎

昼の散歩で、ふと目に止まったのです。 足元に、南天の実が落ちていたのですが。 よく見ると、端っこのひとつだけが潰れています。 こんな小さな実なのに、 端っこのひとつだけが踏み潰された? どうやって?? いやはや、まったく世の中には謎が多い。 と、…

「おっとっと」の雲(なんとか貼り合せてみました)

昨日の「おっとっと」の続きです。 あまりに巨大すぎて全体が写せなかった「おっとっと」の雲ですが。 部分部分を写した写真を、パノラマ風に貼り付けてみました。 しかしですね、残念ながらあまりうまくいきませんでした。 やはり1枚1枚、撮った角度が微…

空飛ぶ巨大な「おっとっと」

今朝の空に、すごいものが浮いていました。 魚の形をした、とても巨大な雲です。 これでも、まだ尻尾の部分が切れて写ってないのです。 超巨大です。 丸っこい魚の形で、お菓子の「おっとっと」によく似ています。 超巨大な「おっとっと」が空に浮いているよ…

雨のカーテン

夕暮れ時。 まだら模様の、西の空。 いつも、くっきりと見渡せる稜線が、 今日は全く見えません。 山が煙って見えるのは、雨のカーテン。 小田原あたりでしょう。 ひょっとして虹が見えるかな、 そう思って期待したのですが。 残念ながら、空振り。 でも、ダ…

さらば宇宙戦艦ヤマト

横浜の映画館で、「さらば宇宙戦艦ヤマト」を見て来ました。 ちなみに、以前「島根の入り口」で書いた、桜木町の映画館です。 まあ、それはどうでもいい話ですが。 bocco.hatenablog.jp 「さらば宇宙戦艦ヤマト」は、もともと公開されたのが1978年。 当時私…

何も不思議ではない

曇り空。 寒いので、いつもより早く散歩に出かける。 いつもの道をゆっくりと、江ノ島に向かって歩く。 いつもより時間をかけて。 こんなに曇っていても、寒くても、 波は来てるんだな、と思う。 なにも不思議なことではないのだけれど。

千鳥の音符たち

いつものように、日が沈んだ後の浜辺に。 今日は、ちょっと珍しいお客さんたちが登場しました。 千鳥です。 並んで餌をついばみながら、 ちょこちょこ、ちょこちょこと、 すごいスピードで歩き回ります。 その姿が水面に映って、まるで音符のようです。 次々…

反射と反復

映るもの 映すもの 引くもの 満ちるもの

伸びる、伸びる

波も、光も 伸びる、伸びる いつかそのまま 忘れ去られたとしても 波も、光も 伸びる、伸びる

陽だまりの猫

駅へ行く途中で、よく見かける猫。 いつもは写真を撮ろうとすると、 キッと睨まれてしまう。 ちょっと気むずかし屋さんの猫ですが。 でも今日は、やわらかな陽だまりの中で、 毛づくろいに余念がありません。 おーい、と声をかけても、 気づいてくれませんで…

宇宙からのメッセージ

今朝のこと。 いつものように海岸を歩いていたら、 波打ち際に、とても不思議なものを見つけました。 これです。わかりますか? 手前にある、透明なギザギザしたもの。 近寄って、よく見たのですが。 さっぱりわかりません。 一体、これは何なのか? 何とも…

真っ白な貝

海岸の散歩で見つけた、 真っ白な貝。 とても小さな貝なのですが。 純白の美しさに、 目が吸い寄せられてしまいました。 本当に、完璧な美しさです。 これは、ざぶんと波を被った後。 少し向きが変わりました。 また、いっそう白く、美しく。 こういう貝の美…

こちらから向こうへ

光さすこちらから 光あふれる向こうへ

夕空の余韻

あんなにも紅かった一面の空が 今はもう、これだけ 微かに漂う、夕空の余韻

ルート15の謎かけ

夕方の電車で、ふと見ると。 前の女性が、不思議な帽子を被っていた。 「ルート15」と書いてある。 どういう意味だろう? ルート16が4だから、ルート15は、それより少し小さい。 数字にすれば、3.8いくつだろうか。 何か語呂合わせで、意味合いがあるのか…

えっちら、おっちら

正月休みのだらだらした生活が続き、ちょっと体がなまってきたので、山に登ってきました。 といっても、別に遠くに行ったわけではありません。 すぐ近くのほんの小さな山に、パッと登ってさっと降りてきただけですが。 それでも、久しぶりに体を動かすことが…

猫は「ねうこ」だった

今年は例年になく、地震や事故が相次ぐ、落ち着かないお正月でした。 ニュースを見ようとテレビをつけても、やっているのはお正月のバラエティー番組、ということが多くて。 そのうちテレビも見る気がしなくなり。 なんとなく、昨年からずっと机に積み重なっ…

賀正