ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の旅人

朝の砂漠に ひとりの旅人がおりました 旅人は自由でした

コルクに猫

とあるドイツワインのコルクなんですが。 猫の絵が可愛くて。 じっと見ていると、なんだか、 奈良時代の落書きを思い出します。 ありますよね、こういうやつ。 なんとなく雰囲気が似ているような。 こういうの。 気のせいでしょうか。 まあいいや。

そして降る光

今朝の散歩で 目にとまったもの まるい葉っぱと 白い貝 そして、降る光

帰りの空を雲が駆ける

昼、駅のホームで、 小さな花に目がとまる。 遠く離れた町で降り、 ひとまわり歩いた後で、 喫茶店に入る。 ここのコーヒーは、 惑星の軌道みたいだ。 外に出ると、もう夕暮れ。 帰りの空を雲が駆ける。

光あれ

光あれ すべての上に すべてのふたりに 光あれ

手を振っていたクマ

近所のスーパーに、一頭のクマがいるのです。 とても大きな、クマのぬいぐるみ。 かわいいクマですね。 今はこんな風に、寝転がっていますが。 以前は、もう少しお行儀よく、 棚に腰掛けて、こちらを見ていました。 でもこのクマ、ちょっと不思議なことがあ…

透明な貝

先週から、ちょっと出かけていたのですが。 昨日の夜に帰ってきました。 というわけで。 久しぶりに、朝の海岸散歩です。 今日も、色んな石や貝を見つけたのですが。 その中で、驚いたものがふたつ。 まずは、この貝です。 爪の先くらいしかない、 とてもと…

ただいま外出中

一週間ほど出かけてきます。

季節は進む

夕方、いつものように散歩に出たのだけれど。 思ったより寒くて、一度引き返す。 クローゼットからマフラーを取り出し、 もう一度出かけ直す。 今シーズン初めてのマフラー。 確実に、季節は進む。

波打ち際の小物たち

昨日見つけた、ネパール・オパール。 ひょっとして、今日もまだあるかな? そう思って、波打ち際を歩いたら、 小さな貝が、たくさん目にとまりました。 茶色い貝に、白い貝。 きれいな巻貝。 これは、ひょっとしてハマグリ? フジツボみたいなものも。 いつ…

ネパール・オパール

今朝は、海岸で珍しいものを見つけました。 これです、 ネパール・オパール。 割れたガラスが、波と砂で削られて、丸くなったもの。 いわゆる「シーグラス」ですが。 僕はネパール・オパールと呼んでいます。 子供の頃に読んだ「キテレツ大百科」で、 主人公…

耳を澄ます

砂浜に佇んで 耳を澄ます 波音に混じって 遠くから響いて来る あの音 耳を澄ます そこに 誰がいても いなくても

波音はつづく

雲は流れ 光は変わり 波音はつづく

きらめきの向こう

きらめきの先に、 何が見えたろう?

夕焼け小焼け

4時半に流れる 夕焼け小焼け 360度 本当に雲ひとつない 今日の夕空