ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

ネパール・オパール

 

今朝は、海岸で珍しいものを見つけました。

これです、

ネパール・オパール

 

 

割れたガラスが、波と砂で削られて、丸くなったもの。

いわゆる「シーグラス」ですが。

僕はネパール・オパールと呼んでいます。

子供の頃に読んだ「キテレツ大百科」で、

主人公のキテレツ君が、そう呼んでいたから。

 

この、ネパール・オパール

子供の頃は、海でよく見かけました。

砂浜をほんの少し歩くだけで、簡単に見つかって。

すぐに何個でも拾うことができたのですが。

もう最近は、滅多に見なくなってしまいました。

 

きっとペットボトルが普及して、ガラス瓶が減ったからでしょう。

寂しい限りです。

 

だから今朝、これを見つけた時には、驚きました。

こんなに大きなネパール・オパールに出会えるなんて、本当に珍しい。

 

 

嬉しくなって、何枚も写真を撮っていたら、

いきなり大きな波がざぶんと来まして。

危うく濡れるところでした。

 

 

波に洗われた後の、ネパール・オパール

輝きが変わって、また一段と美しく。

 

 

こうして、波に洗われていくうちに、

少しずつ少しずつ、丸みを帯びて行くのですね。

 

 

なんだか嬉しい、今朝の散歩でした。