ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

りんがりんが、ぶう

 

今年、一番強く印象に残った出来事は、

ある日曜の午下がり。

交差点で信号を待っていた時のこと。

f:id:Bocco:20211230142059j:plain

 

横断歩道の手前に立って、

信号を見上げていた僕の隣に、

親子がやって来た。

 

お父さんと、小さな女の子。

小学校の、低学年くらいの子だ。

 

きっと、どこか公園にでも行って、

遊んできた帰りなのかな。

二人は楽しそうにおしゃべりをしながら、

信号を待つ僕の隣に立った。

 

僕たちは三人いっしょに並んで立って、

信号を見上げていた。

晴れた日曜の、午下がり。

あざやかな赤い、止まれのマーク。

 

やがて反対側の信号が点滅を始め、

もうすぐ変わりそうだな、というタイミングで、

女の子がお父さんに、こう言った。

「魔法を見せてあげる」

 

女の子は手を伸ばし、

目の前の赤信号を指差すと、

ぐるぐる回しながら、じゅもんを唱えた。

 

  りんがりんが、ぶう

  こっとこっと、ぶう

 

信号が、ぱっと青に変わる。

 

「ことことぶうで、変わった!」

女の子は得意げにお父さんを見上げ、

お父さんは、「すごいじゃん」と驚いてくれた。

 

僕たちは、三人そろって、横断歩道を渡った。

彼女が、魔法で変えてくれた青信号だ。

 

信号を渡ると、親子は左へ進み、

二人でおしゃべりしながら、川ぞいに歩いて行った。

僕は右へ進み、一人で海へと向かった。

 

ただ、それだけのこと。

ただそれだけの、出来事なのだけれど。

 

けれどもあの時、

確かに、彼女は魔法をかけたのだ。

他でもない、この僕に向かって。

 

この何でもない一日の、その向こうへ、

ずっとずっと続いていく、すべての未来が、

うまく開いて行くように。

 

小さな腕をぐっと伸ばして、

ぐるぐると回しながら、

僕のために、

じゅもんを唱えてくれたのだ。

 

  りんがりんが、ぶう

  こっとこっと、ぶう

 

f:id:Bocco:20211230142255j:plain