ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

ナザレの階段猫

 

先日、三島へ行ってきました。

いつもながら、水と花のきれいな町ですね。

三島大社のご神気でしょうか。

 

 

三島へ行ったのは、佐野美術館で開催中の写真展、

岩合光昭の世界ネコ歩き2」を見るためでした。

 

 

世界中の街角で撮られた、猫の世界。

自然と微笑んでしまうような、素晴らしい写真の数々で、

猫好きはもちろん、そうでない方にもお薦めです。

 

それで、会場で世界中の猫たちを眺めながら、

ふと思い出したのです。

昔、ポルトガルで見た猫のことを。


帰ってパソコンを探してみると、ありました。

これです。

 


ナザレという小さな町の、路地にいた猫。

階段の隅に、ちんまりと佇んだその姿が、

とても強く印象に残っています。

 


君は元気にしているだろうか。

あれから、もう12年も経ってしまったけれど。