ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

わたしの中の風景展(これっしか処ギャラリー/掛川)

 

昨日のこと。

小田原駅売店で、「のびねこ」ストラップの

ゆるんだ視線に惑わされながら、

 

新幹線に乗り、掛川へ。

掛川駅のギャラリーで開かれている、

「わたしの中の風景展」を見てきました。

 

イラストレーター、成田侑未子さんの作品展です。

 

NHK静岡放送のローカルニュースで、
作品展の紹介を見て、とても魅きつけられたのです。

これは行かねば!と思いました。

 

展示されている作品は、どれも優しさにあふれていて。

日常にある「幸せ」な瞬間を切り取って、絵にしました、

という感じ。見ていると、自然と笑顔になります。

 

そして、ちょっと不思議なテイストもあるのです。

小さな頃の、何か大切な思い出のような。

 

たとえばこの、「夢の朝」という作品。

見ていると、「自分も前に、こういう体験があったよなあ」

と感じるのです。

 

会場では、ポストカードの販売もありました。

どれにしようか、う〜ん、と悩んで、

1枚選びました。(タイトルを…忘れた…)

 

いいですよね、これ。

小さな子供が思い描く夢を、そのまま絵にしたような。

 

この展示会は、11月27日(日)まで

開かれています。

興味を持たれた方は、ぜひ行ってみてください。

 


さて。

掛川に来たのは初めてです。

駅の外に出ると、朝から降っていた雨も止んだので、

ちょっと歩いてみます。

 

掛川城があるようなので、その方向へ。

てくてく歩いて行くと、

 

こんな可愛い天守閣が!

 

と思ったら、どうやら勘違いだったようで。

これは天守閣ではなくて、「太鼓櫓」(たいこやぐら)
という、櫓(やぐら)でした。

 

天守閣は、その左奥にあるようでしたが、

なにやら工事中で、よくわかりませんでした。

 

それにしても、かわいい櫓ですね。

表情がいいよなー。なんて見上げていたら、

またぽつぽつ雨が降ってきたので、退却。

駅へ戻ります。

 

道のあちこちで、担々麺のノボリを見かけました。

掛川は担々麺が有名なのでしょうか。

担々麺好きの私としては、気になるところです。

 

他にも色々、美味しそうなお店がありまして。

 

これはまた、調査に来なければ。

と思ったのでした。