ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

クローバーのプチポワ

 

 

今日のお昼のこと。

何気なくテレビをつけたら、料理番組をやっていて。

プチポワ・フランセーズという料理を紹介していました。

 

それはグリーンピースを使った料理で。

プチポワというのは、フランス語で「水玉」なのだそうです。

 

へえ~と思いました。

「プチポワ」っていう音の響きがいいな、と。

いかにも水玉らしい、かわいい感じです。

 

それでですね。

その後、お昼の散歩に出たら。

なんと足元のクローバーの上に、

小さな水玉が載っているを見つけました。

 

 

わかりますでしょうか。

小さなクローバーの葉っぱに、

小さな小さな水玉が、

丸く、ちょこんと載っています。

 

 

このクローバー、とても小さいのです。

横に10円玉を置いてみると、こんな感じ。

 

 

わかりますでしょうか。本当に小さいです。

水玉の大きさは、数ミリもないくらい。

 

 

こんなに小さな水玉でも、ちゃんとまんまるで。

微かなそよ風に、ゆらゆらと揺れて。

キラキラと光る様子を見ていると、

小さな小さな宇宙のようでした。

 

これが、今日のお昼に起こったこと。

クローバーの上の、プチポワでした。