ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

Go TRAVEL - 2012

 

10月になった。

今年もまた、ボジョレー・ヌーボーの季節が近づく。

 

それで、仕事関連のファイルを探していたら、

また懐かしい写真が出てきた。

10年前、フランスで撮ったものだ。

 

 

2012年10月撮影。

本当に、ちょうど10年前だ。

眺めていると、色々思い出す。

 

この時は確か、朝すごく早い便でパリに着いて。

昼の待ち合わせまで時間があったので、

カフェで朝食を食べて。

暇つぶしにエッフェル塔に上ったのだけれど、

ものすごい霧が立ち込めて。

結局、何も見えなかったという思い出。

 

 

なんだ、なにも見えないなあ。

なんて苦笑しながら、

それでも周りの観光客たちと一緒に、

ぐるりと展望台を回っていたら、

ふと、この鍵が目についた。

 


「Go TRAVEL」

(旅行に行こう)

 

そう書かれた、この鍵を見て。

「うん、まさにその通り」

なんて、ひとりで頷いたものだった。

 

この鍵は、今もまだついているのかな。

 

今日は朝から冷たい雨が、

しとしとと降り続く一日。

 

窓から眺める空は、ずっと、ずっと、

真っ白に曇っていた。

 

ちょうどあの日のエッフェル搭みたいに。