ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

福島 ぬる湯温泉 旅館二階堂(3日目)ぬる湯の不思議な効能について

 夕方の散歩を終え、部屋に戻ります。
 それから先は、また昨日と同じパターンです。

 見るともなくニュースを見て、こたつでゴロンと横になって、
 文庫本をぱらぱらとめくって。

 ゆったりとした時間を過ごし、8時過ぎに温泉へと向かいました。

 

 この夜は、先客が誰もいませんでした。

 誰もいない、お湯の流れ出る音がどばどばと響く浴室で、
 ひとり、ぬる湯に浸かってゆっくりと体を伸ばします。

 

 半分眠っているような、
 でも完全に寝ているわけでもなく。

 目を閉じて、ただ流れ出るお湯の音に耳を傾けていると、
 ガラガラと扉が開きました。

 ああ、誰か入ってきたな。
 そう思って目を開けると、先ほど来られた年配の男性でした。
 サカモトさんです。

 サカモトさんは、ゆっくりと掛け湯をして、
 ざぶんと、ぬる湯に入ってこられました。

 そして私と同じように、浴槽のふちに頭を乗せ、
 体を伸ばして、リラックスしています。

 私もまた目を閉じ、自分の世界に戻って行きました。

 ここに来たのは日曜日の午後で、今日はもう火曜日。
 夜のぬる湯に浸かるのも、これが最後です。
 明日の朝は、もうチェックアウトですからね。

 早いなあ。時間が経つのは早い。
 やっぱり温泉でのんびりしていると、毎日があっという間だな。

 

 f:id:Bocco:20210801155434j:plain

 

 明日の朝はどうしよう。
 最後だから、朝食の前に朝風呂に入ろうかな。
 朝風呂のあとで朝食を食べて。
 そしたらチェックアウトの前に、もう一度ぬる湯に入ろうかな。

 でもきっと、10時頃にはチェックアウトしないと迷惑かなあ。

 そんなことを、ぼんやりと考えていると。

 「何泊されるんですか?」
 突然、声がしました。

 私はぼんやりと、自分ひとりの世界に浸っていたので、
 それが自分に向けてかけられた、サカモトさんの声だということに気づくのに、
 少し時間がかかりました。

 我に返って目を開き、横を向くと、
 サカモトさんが、こちらを向いて返事を待っています。

 「あ、3泊です」ようやく私は答えました。
 「もう今日が3泊目で、明日の朝チェックアウトなんですよ」

 「ああ、そうなんですか」サカモトさんは言いました。
 「ここにはよく来られるんですか?」


 そんな風にして、私たちはぬる湯に浸かりながら、ぽつぽつと話を始めました。

   

 f:id:Bocco:20210801155535j:plain

 なんとサカモトさんは、もう20年もこの温泉に通っているのだそうです。
 超常連、超ベテランの方でした。

 そこで私は、このぬる湯の効能について、質問しました。
 眼病に効くというのは本当でしょうか、と。
 私はモノモライを治そうと思って来たのですが、
 初日に目を洗っていたら、すごく沁みて充血したので、
 怖くなって、洗うのをやめたんです。
 と、そんな風に尋ねてみたところ。

 目に効くのは本当ですよ、とサカモトさんは言います。
 昔は阪大の先生が、なぜここの湯が目にいいのか、
 研究したりもしていたそうです。

 ここのお湯で目を洗うと、沁みて充血して、目やにが出て。
 それで代謝が良くなって、効果が出るようなんです。
 というのがサカモトさんの話でした。

 へえ〜、という感じです。
 確かに初日、目を洗っていたら、湯上りに目やにが出ていました。
 なるほど。実は、あれでよかったのか。
 怖がらずに、もっと目を洗っておけばよかったかも。
 今さらながら、そんな風に思いました。

 「ただ、ちょっと注意して欲しいんですけどね」
 と、サカモトさんは続けました。
 「車を運転する前は、あまり目を洗いすぎないほうがいいですよ」

 はて、一体どういうことでしょう?
 思わず身を乗り出して聞いてみたところ。

 サカモトさんの経験上、ぬる湯温泉で目をよく洗った後で車を運転すると、
 ちょっとした光がとても眩しく感じられてしまう事があるのだそうです。

 これはサカモトさんだけでなく、そういう方が時々いらっしゃるのだそうです。

 光が妙に明るくて、眩しくなって、運転しづらい事があるんですよ。
 ちょっと不思議な効果があるみたいなんですよね、この温泉は。
 だから車を運転する前は、目を洗いすぎないように注意して下さい。
 そうサカモトさんは言いました。
 
 なかなか貴重な体験談です。

 サカモトさんはずっと昔から、毎年何度も来ているのですが、
 この温泉が一番気持ちいいのは、8月なのだそうです。

 8月は、このぬる湯の温度がちょうどいい感じでね、
 沸し湯で体を温める必要もなくて、とても気持ちいいんですよ。
 と言いました。

 でもこの旅館、部屋にエアコンがないから8月は暑いんじゃないですか?
 そう聞くと、サカモトさんは首を振ります。

 全然暑くないです。
 ここは山の上なので、福島市街と違って、気温が低いんですよ。
 真夏でも高原の涼しさでね、風がとっても気持ちいいですよ。

 サカモトさんの話しぶりは、本当に気持ち良さげでした。

 逆に言うと、10月は少し冷えますね。とサカモトさんは続けます。
 ぬる湯よりも、沸し湯に浸かってる方が長かったりしてね。ははは。
 と、サカモトさんは笑いました。

 でも紅葉がとても綺麗で、10月もいいですよ。
 秋は紅葉が綺麗だし。春は桜が綺麗だし。
 今の時期は、ちょうど緑がきれいですしね。ウグイスも鳴いてるし。
 ここは、とてもいい所ですよね。



 そんな話を、サカモトさんはしてくれたのでした。