ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

どんぐり

 

朝の散歩で、久しぶりに川沿いを歩いたら、

どんぐりを見つけた。

 

 

ずいぶん大きなどんぐりだ。

つやつやしている。

 

でもよく見ると、帽子がついていない。

あのベレー帽みたいなやつが無い。

だから、もしかしたら正確には、

どんぐりじゃないのかもしれない。

 

でもまあ、どんぐりだ。

こういう種類もあるのだろう。

 

山の中だったら、動物たちの貴重な

食べ物になる、どんぐり。

でも、さすがにこの辺りには、

クマもイノシシもいないので。

ただ土に埋もれていくだけ。

 

学校へと歩く小学生たちも、

誰もどんぐりなんか拾わないみたいだ。

みんなどんどん歩いていく。

 

どんぐりを、心をおどらせて拾い集めるのは、

もう少し幼い子供なのかもしれない。

 

 

歩きながら、考える。

空き缶いっぱいに、小さなどんぐりを集めて

宝物にしていた、子供の頃の自分に

話しかけてみたら、どうなるだろう。

 

君は大きくなったら、

朝の散歩でどんぐりをみつけても、

もう拾わなくなっているよ。

こんなに大きなどんぐりだけどさ。

 

そう伝えて、このどんぐりを見せたら、

君はなんて言うだろうか。

こちらを見上げて、小さく首をかしげるかもしれない。

 

でもね、本当だよ。