ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

島根の入口

 

横浜の桜木町で、映画を観てきました。

 

 

どんな映画かと言いますと。

砂漠の真ん中にUFOが降りてきて、

宇宙人がクレーターから隕石を持ち去るという物語。

 

と、こうして書いてみると、

一体なんのこっちゃ?という感じですが。

宇宙人がとても可愛らしくて、よかったです。

 

ところで、この桜木町の映画館。

ビルの入口が、こんな風になっています。

 

 

実は昔、この入口の前で、

ちょっと面白いことがありまして。

 

もうだいぶ前の話なんですが。

女子高生4、5人のグループが、この広場を歩いていたのです。

 

いかにも地方から出てきました、という感じの、

お上りさんっぽい感じの女の子たち。

みんな制服を着ていました。

 

その中の一人が、ふと足を止めて。

ビルの入口を指差すと、大きな声で言ったのです。

「見て、シマネ入口だって!」

 

 

その女の子、言った後で、すぐ間違いに気づいたようで。

「あ、違った!シマネじゃなくてシネマ!」

と、また大きな声で元気に訂正。

グループのみんなが、弾けるように笑っていました。

 

ただそれだけの事なんですけどね。

それ以来、ここを通るたびに「シマネ入口」が頭に浮かんで、

クスッとしてしまうのです。

 

だから今日、初めてここから中に入った時も、

なんだか嬉しかったです。

思わずじーっと見上げてしまいました。

 

遠いあの日の、「シマネ入口」を思い出して。