ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

櫻山(さくらやま)神社で嬉しかったこと、あれこれ

 

今日は、ママチャリを借りまして。

盛岡のあちこちを回ったのですが。

何はともあれ、朝一番に訪れた

櫻山(さくらやま)神社のことを書いておかねば。

 

 

ご拝殿の左右に、大だるまが、

どーん、と並んで迎えてくれたのですが。

 

向かって右側、「合格祈願」のだるまの横に、

なんと、「だるまちゃん」が!

 

 

小さなころ、かこさとしさんの絵本

「だるまちゃん」が大好きだった私。

これは本当にうれしい驚きでした。

 

そして皆様、もう一つ。

上の写真で、大だるまの上に、

何が見えますでしょうか。

 

 

🎵 坊や~よい子だねんねしな

まんが日本昔ばなし」のオープニングで、

龍に乗っている少年です。

 

なぜこんな人形があるのか、よくわからないのですが…。

すごく可愛いですね。

思わずニコニコと、笑みがこぼれます。

 

そして。

拝殿に向かってお参りしていますと、

左手から猫がのっそりと現れまして。

 



 

ゴロンと横になり、

ウニャウニャと体をよじったあと、

また悠然と去って行かれました。

 

 

いや~。

まさか、お猫様にまで迎えていただけるとは。

本当に素敵な神社です。

 

そして、櫻山神社といえば、これ。

巨大な烏帽子岩

 

 

本当にどっしりとした、力強さで。

うわ~、とため息が出てしまいます。

 

という訳で。

東北ユースオーケストラ演奏会の前日に、

とても良い朝を迎えることができました。

 

この続きは、いずれ、また。