ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

東北ユースオーケストラ 2024年 盛岡公演

 

 

東北ユースオーケストラの盛岡公演が終わりました。

期待を遥かに上回る、素晴らしい演奏でした。

 

今年は坂本龍一音楽監督の「追悼」ということで。

従来とは少し違って、モニターの映像投影があり。

教授と東北ユースの、これまでの活動が映されていました。

 

 

ですから。

「やっぱりバルセロナオリンピックの頃の教授は若いな…」

なんて思ったりしながら。

当時の自分を振り返ったりしながら。

オーケストラの演奏を楽しむことが出来ました。

良い演出だったと思います。

 

特に良かったのは、やはりなんと言っても、

「El Mar Mediterrani」!

 

生演奏のすごい迫力で。

終わりの音圧が、もう凄まじかったです。

正直、そこまでやるか、という感じで。

でもとても嬉しかったです。

学生さんたちのオケで、ここまでの音が出せるとは!

本当に驚きました。

団員の皆さん、ありがとうございます。

 

ラストの戦メリも素晴らしかったです。

イントロで、教授のピアノソロが映像で映されて。

それに被せてオーケストラの演奏が始まった時、

涙が止まりませんでした。

本当に、素晴らしい「追悼」公演になったと思います。

 

 

そして、これから。

このオーケストラは、どんな方向へ向かうのだろう。

 

アンコールの「Etude」。会場とオーケストラの一体感が、

これからの希望を感じさせてくれました。

 

昨年は、東京公演に行きましたが。

やっぱり東北ユースは、東北で聴いた方がいいかも、と。

改めて、そんなことを感じた一日でした。