ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

スパイスの花火 〜 香椎カリー 日々スパイス

 

福岡の香椎宮(かしいぐう)にお参りした後、こちらでお昼を食べました。

「香椎カリー 日々スパイス」です。

 

 

JR香椎駅のすぐ近く。

カウンター6席のみの、小さなお店です。

 

席に着くと、こんなイラストがありまして。

 

お店は、この絵によく似た女性マスターと、

可愛らしいバイトの女の子の二人で切り盛りされています。

 

マスターは、本当にイラストそっくりな感じで、見るからに実直そう。

注文を取られている時の表情や受け応えから、

「この人の作るものは間違いない!」と感じました。

 

待つことしばし。

「本日のカレープレート」が登場です。

どうです、この美しさ!

 

手前にあるのがスパイシーチキンカレー。

よく煮込まれてホロホロになった、骨つきチキンです。

そして右上の黄色いのが、シーフードカレー。

アクセント的に、あいがけになっています。

 

このカレー、見た目の美しさだけではありません。

本当に美味しくて。

 

ホールスパイスがふんだんに使われているのですね。

食べ進むうちに、口の中でスパイスの花火が、

ぱーん、ぱーん、と弾けまして。

もう、花火大会です。

 

かといって、押し付けがましいような感じは全くなく。

とてもバランスのとれた、優しい味わいでした。

 

こりゃー、近所にあったら通うな。福岡の皆さんが羨ましいです。

ぜひ、また行きたいと思います。

 

ちなみに。

調理を待っていた時、奥のほうのお客さんが、

マスターと色々話されているのが聞こえてきまして。

 

それによりますと。

マスターは、福岡市中央区にある「ポラポラ食堂」のカレーがお好きなのだそうです。

「私はあっさりしたカレーが好きなんですよ」と仰っていました。

 

「ポラポラ食堂」って、なんだか可愛らしい響きですよね。

どんなお店なのだろう。気になります。

 

一方、話をされていたお客さんの方は、

「僕は小林カレーへよく行くんですよ」とのこと。

 

福岡のカレーも、色々ありますね。