ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

さらば宇宙戦艦ヤマト

 

横浜の映画館で、「さらば宇宙戦艦ヤマト」を見て来ました。

 

ちなみに、以前「島根の入り口」で書いた、桜木町の映画館です。

まあ、それはどうでもいい話ですが。

bocco.hatenablog.jp

 

さらば宇宙戦艦ヤマト」は、もともと公開されたのが1978年。

当時私は小学校2年生で、父と一緒に映画館で見た記憶があります。

その映画が今、「4Kリマスター版」として再上映されているのです。

 

(映画館の入り口で、こんな絵葉書セットをもらいました)

 

今回、40数年ぶりに、大人の目で見て。

改めて、いい映画だなと思いました。最後がすご〜く重いんですけどね。

こんな重い映画を見た小学2年生は、一体どんな感想を持ったのだろう。

当時の私に聞いてみたいものです。

 

見終わって、ロビーに出てぼーっとしていたら。

他のお客さん達が、感想を話す声が聞こえてきて。

その中の一人が、

「最後、涙でよく見えんかった」

と言っていました。

 

私も、全く同じでした。

 

実はこの映画、はじめに観た小学2年生の時に、

ちょっと心残りだったことがありまして。

今回、ようやくそれを清算することができたのですが。

なんだか長くなりそうなので、また日を改めて書きたいと思います。

 

とにかく、とてもいい映画でした。