先日、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を観てとても感動したという話を書きました。
11年ぶりに作品を見て、本当に感動したのですが。
しかし、あの映画のラストシーンには、どうしても納得できない点が2つあります。
物語のラスト。
かぐや姫を月に連れ戻すために、月世界の使者たちが空からやってくるのですが。
映画では、その様子がまるで「阿弥陀来迎図」のように描かれています。
(阿弥陀来迎図)
月世界からの使者たちが、雲のようなものに乗って、
「来迎図」のように一斉に、静々と舞い降りてくるのですが。
その使者たちの真ん中に、仏様がいるのです。
阿弥陀様か、お釈迦様か、わかりませんが。
明らかに仏様の姿をした存在が、真ん中にいるのです。
ここが、どうしても納得できません。
だって変ですよね?
月世界というのは、仏様の世界なのでしょうか。違うじゃないですか。
どうしても、強い違和感を感じてしまいます。
例えば、ですよ。
ちょっと極端な例えをしますが。浦島太郎で考えてみてください。
浦島太郎が、亀に連れられて海の世界へ行きます。
たどり着いた竜宮城。
もしそこで出てきたのが、乙姫様ではなく、仏様だったら。
どうでしょうか。変ですよね。
竜宮城という海の世界が、突然、仏教という宗教世界に変わってしまうわけです。
私が「かぐや姫の物語」のラストに感じるのは、そういう違和感なのです。
月世界からの使者の真ん中に、なぜ仏様がいるのか。
月世界は、仏様の世界とは違うのではないか、と。
どうしても気になったので、原作の「竹取物語」を読んでみました。
すると、竹取物語のラストでは、月からの使者たちは、「天人」(てんにん)という言葉で描かれています。
そして、その中心人物は「天人の王」という表現になっています。
やっぱり、仏様ではありません。
それでは、高畑勲監督は、なぜ「天人の王」を、仏様として描いたのか。
なにか深い考えがあって、そうしたのか。
あるいは、単なる誤解なのか。
謎が深まります。
「高畑勲展」を見た後、ミュージアムショップをぶらついていたら、
「かぐや姫の物語」を特集した「美術手帖」があったので、買いました。
映画の公開当時、2014年1月号です。
果たして、ここに何かヒントになるような情報があるか、わかりませんが。
この問題については、もう少し考えてみたいと思っています。
それから。
この映画のラストシーンには、もうひとつ、どうしても納得できない点があるのですが。
ちょっと長くなってしまったので、また次の機会に書きたいと思います。