ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

「追悼」とバルセロナ・オリンピックス

 

今年もまた、東北ユースオーケストラの演奏会シーズンがやって来ました。

 

今年は、音楽監督である坂本龍一の「追悼」という、特別な公演になりました。

なってしまいました、と言うべきかもしれません。

こんなことになるなんて…という思いが、まだします。

 

今や東北ユースオーケストラの演奏会は、坂本龍一の音楽を生で聴くことのできる、とても貴重な機会になりました。(なってしまいました)

だからでしょうか。3月31日の東京公演は売り切れ。

私は23日の盛岡公演へ行きます。今年の初演です。

 

今後、このオーケーストラは、どんな方向に向かうのでしょうか。

そんな不安も、ちょっぴり感じたりしますが。

何はともあれ今週末は、今年の演奏を楽しみたいと思います。

 

特に今年は、私の大好きな曲が演奏されるのです。

それは「El Mar Mediterrani 」!

バルセロナオリンピック開会式のテーマ曲です。

 

東北ユースオーケストラのホームページで、今年の演奏曲リストにこの曲を見つけた時は、思わず歓声をあげました。

 

この曲、本当に好きで。

生のフルオーケストラで聴けるなんて、夢のようです。

 

www.youtube.com

 

上の動画をアップされたのは、チリの方のようですね。

曲と映像がとてもうまく合って、好きです。

(「龍一」の漢字が間違ってますけど…)

 

このバルセロナオリンピック開会式テーマ曲を、生のフルオーケストラで聴く機会が、果たしてこの先、あと何回あるだろう?

そう考えると、今年の東北ユースオーケストラ演奏会は、とても貴重だと思うのです。

 

と言うわけで、今週末は、2年ぶりの盛岡です。

今年はどんな演奏と出会えるか、とても楽しみです。

 

(2年前の思い出はこちら)

bocco.hatenablog.jp