ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

ライオンのように

 

 

2月に、電車に乗っていた時のこと。

たまたま向かい側に座っていた女性が、膝の上にバッグを抱えていまして。

そのバッグに、こんな言葉が書いてありました。

 

「MARCH COMES IN LIKE A LION」

 

つまり、

「3月はライオンのようにやって来る」

そう書いてあったのです。

 

へえ~と思いました。

英語にはこんな表現があるのか、と。

 

でも考えてみると、この言葉、意味がわかりません。

3月が「ライオンのように」やって来るというのは、一体どういうことなのか。

 

忍び足でやって来る、ということだろうか?

でも、それではライオンの堂々としたイメージと合いません。

 

ジャジャーンと派手に現れる、ということだろうか?

でも、それでは3月の早春っぽい感じと違います。

 

うーん、一体どういうことだろう?

と、その女性が持つバッグを見つめながら、しばらく頭を悩ませていたのですが。

結局わからないまま、駅に着きまして。

私は電車を降り、そしてもうそれきり、そのことは忘れていました。

 

 

ところが今朝、カレンダーを見て。

ああ、もう3月が終わったのだなあ。と思った時に、

ふと思い出したのです。

 

「3月はライオンのようにやって来る」

 

果たして。

今年の3月は、ライオンのようにやってきたのだろうか?

なんだかあっという間に、そよ風みたいに過ぎてしまったけれど。