ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

こととん、こととん: 田中屋さんの「あんびん餅」

 

今日は朝から雨です。

静かな雨が、ずっと降り続いています。

 

ぽつぽつと規則的な雨音を聞いているうちに、

ふと思い出したことを書いておきたいと思います。

 

昨年6月に、山形へ行った時のこと。

赤湯温泉に泊まったのですが。

そこの名物に、「あんびん餅」というのがあるのです。

 

 

大福みたいに、あんこが入った丸いお餅なのですが。

大福よりも大きくて、ちょっと平べったくて。

 

なぜ「あんびん」という名前なのか、わからないのですが。

田中屋さんという、赤湯温泉に昔からあるお店で、

ずっと作り続けられれている、郷土の餅菓子です。

 

 

で、そのあんびん餅ですが。

なんとそれを買い求めるお客さんが毎朝、

田中屋さんの前に行列を作るというのですね。

 

初めてそれを聞いた時、何を大袈裟な、と思いました。

たかが(なんて言ったら怒られますが)餅菓子を買うために、

毎日行列ができるなんて、嘘だろ、と思ったわけです。

 

それで。

旅館で朝食を食べた後、ぶらぶらと散歩がてら、

田中屋さんへ行ったのですが。

なんと本当に行列ができていて、驚いてしまいました。

(これ、朝の8時前ですよ)

 

 

一体この人たちは、なぜ朝からこんな行列を作ってまで、

このあんびん餅を買い求めるのだろう。

そう思いながら、私も行列に加わったのです。

 

少しずつ、少しずつ、行列の順番が進み。

お店の中に、足を踏み入れます。

 

お店の中には椅子が用意されていて。

そこに座って、順番が進むたびに椅子を移って行くのですが。

そうして待ち続けているうちに、

だんだん様子がわかり、謎が解けて来ました。

 

この、あんびん餅。

完全な「受注生産システム」なんですね。

カウンターの上に飾られた紙にも書いてありました。

「作りながらの販売営業を致しております」

 

 

どういうことかと言いますと。

お客さんがお店に入り、カウンターでお姉さんに注文します。

すると、お姉さんが扉を開けて店の奥に入っていきます。

そこから先は見えないので、想像ですが。きっとお姉さんが、注文の個数を職人さんに伝えて。そして、それから作り始めるのです。

 

普通の和菓子屋さんは、違いますよね。

例えば大福だったら大福を、あらかじめ作っておいて。それが店頭に並んでいます。

でも、田中屋さんは、そうではないのです。本当に、一人ひとりから注文を受けてから、その数量の「あんびん餅」を作り始めるのです。

 

しかもですね。その一人ひとりの注文の数が、半端ないのです。

みんな10個とか20個とか、そういうまとまった数を、どーんと注文します。

きっと、ご家族みんなで食べる分を注文されるのでしょう。

スーツ姿の方もいらっしゃったので、取引先へのお土産とか、そういう用途もありそうです。

 

まあ、そんなわけで。皆さん数十個を注文されて。そして出来上がるのを、お店の中で、じ~っと待つわけです。

なるほど、これは行列ができるわけだ。と、納得しました。

 

それで少しずつ順番が進んで、ようやく私の注文になりました。

なにしろ一人なので、1個でいいのですが。でも皆さん数十個を、どーんと注文されている光景を目の当たりにしているので。なんだか1個とは言いづらいような気もしまして。

ちょっと考えて、2個にしました。

 

注文が済んで、また椅子に腰掛けて待ちます。

まだ前の人、その前の人もいるので、けっこう時間がかかりそうです。

 

それでも注文を終えて、ちょっと心に余裕ができまして。

店の中をぼーっと見回したりしていたのですが。

そのうちに、ふと、店の中に響いている音に気づきました。

 

 

注文を受けたお姉さんが、扉を開けて、店の奥へ行くのですが。

その扉の向こうから、音が聞こえてくるのです。

 

こととん、こととん

 

乾いた音です。木と木が触れ合う、軽い音。

ちょっとした木の棒で、テーブルを「こん」と叩くような。

そんな軽い音が、絶え間なく店の奥から聞こえてきます。

 

こととん、こととん

 

これはきっと職人さんたちが、木の棒でお餅を伸ばしたりする音なのでしょう。

でも、しーんと静まり返った店の中に、木の音だけが小さく響いているので、

なんだか不思議な雰囲気で。

童話の「小人の靴屋」のような感じがしました。

小人がみんなで小さな木のハンマーを持って、靴を修理しているような感じ。

 

こととん、こととん

 

今この扉を開けたら、小人たちが一斉に振り向いて、ハンマーを放り出し、

わ~っと逃げ出すのではないか。だんだん、そんな気がしてきます。

 

そんな想像をしているうちに、私の注文した2個が出来上がりました。

こんな風に包まれています。包装紙もいい感じです。

 

 

店の外へ出ますと、さっきよりも行列が伸びていました。

8時15分だったので、私が行列に並んでからお店を出るまで、ちょうど15分くらいでした。

 

 

出来たてのあんびん餅を旅館へ持ち帰って、お茶を淹れて食べました。

なにしろ手作り、そして出来立て。

本当に柔らかいお餅で、とても美味しかったです。

 

ちょっと大きそうに見えましたが、軽い甘さで。

ぺろっと2つ食べてしまいました。

これが、あんびん餅の思い出。昨年6月のことでした。


それで、話を戻しますと。

 

今朝、布団の中で、ぽつぽつという規則的な雨音を聞いているうちに。

ふと、思い出したのです。あの音を。

 

こととん、こととん

 

いつかまた、行って食べてみたいと思います。

あの柔らかくて美味しい、あんびん餅を。

 

こととん、こととん