ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

ピカソに会った静岡の女子高生(その1)〜 あなたはなぜ、こんな変な絵を描くのですか?

 

これは今から何十年も前、私が中学1年の時に、美術の先生から聞いた話です。

仮に名前を、K先生としましょう。

K先生は、とても活発で、生き生きとした感じの、女性の先生でした。
当時、おそらく40代だったんじゃないかと思います。

おしゃべり好きの、ちょっと変わった先生で。
よく授業中に、教室で生徒に向かって、色んな話を聞かせてくださいました。
時々、美術とはまったく関係ない話の時もありましたが。
(ワニを飼ってた話、とか…)

先生の話はどれもとても面白く、生徒たちをぐっと惹きつけるものでした。
その中でも、特に強く印象に残っているのが、先生が高校生の時に、ピカソに会った話です。

 

ここで、ちょっとお断りしておきたいのですが。

残念ながらこの話、私の記憶が曖昧な箇所がいくつもあります。

なにしろ40年も前に聞いた話。それも授業中に、たった一度聞いたきりです。

ですから、細かいところがちょっとあやふやで。

たとえば先ほど、「先生が高校生の時に、ピカソに会った話」と書きました。

でも、もしかしたら高校ではなく、中学生の時だったかもしれません。

どうもそこが、はっきりと思い出せないのです。

でもまあ、あまり大きな違いはありません。

とにかくK先生は、中学か高校生の時に、ピカソに会ったのです。

あのピカソに。すごい事です。

そんなわけで、とりあえず、高校生ということで話を進めたいと思います。

 

K先生は、美術の教師というだけあって、子供の頃から色んな絵画が好きだったそうです。
その中でも、いちばん強烈な印象を受けたのが、ピカソでした。
初めてピカソの絵を見たのは小学生の時で、親が持っていた美術全集のような本で見たのだと言っていました。

その時の衝撃は本当に凄まじく、

なんじゃこりゃ〜〜!!

と驚き、すごい衝撃を受けたそうです。

そりゃそうですよね。

ピカソの絵というのは、みなさんご存知の通り。

常識的な絵画からは、とても大きくかけ離れたものです。

 

こんなのとか、

f:id:Bocco:20220403133319j:plain

 

こんなのとかね。

     f:id:Bocco:20220403133404j:plain

 

誰だって初めて見た時には、なんじゃこりゃ、と思いますよね。

こんなこと言っちゃなんですが、子供の落書きにしか見えない。

そういうものも多いです。

ですから当然、小学生だったK先生もまた、大きな衝撃を受けました。

なんじゃこりゃ〜〜! と。

 

でも、単なる「なんじゃこりゃ」では終わらないのが、彼女のすごいところです。
子供だったK先生は、深く深く考え込みました。

この人は、一体なぜ、こんな訳のわからない絵を描くのだろう?
何をどういう風に見れば、こんな変な絵が生まれるのだろう?

子供として当然の疑問ですよね。誰だってそう思います。

K先生も、ピカソのいろんな絵を見ながら、とことん考えました。
きっと自分でも、真似して描いてみたりしたんじゃないでしょうか。
でも、いくら考えてもわからない。

それでいつしか彼女は、
こんな変な絵を描くピカソに、一度会ってみたい。
会って直接、

あなたは一体なぜ、こんな変な絵を描くのですか?

と聞いてみたい。

そんな風に、強く強く思うようになったのだそうです。

きっと、そんな風に思っていたのは、彼女だけではなかった筈です。
日本中で、大人も子供も、たくさんの人がそう思っていたことでしょう。

でも、強く強くその思いを持ち続けていた彼女は、

なんと本当に、ピカソに会うチャンスを掴んだのです。

とてもシンプルに、大胆な方法で。