ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

2019-07-13から1日間の記事一覧

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その8)原子力空母とノーベル賞

もう一度おさらいしますね。 空間は、素領域(そりょういき)と呼ばれる、非常に細かいブツブツで構成されています。 その素領域の中に生じたエネルギーが素粒子(そりゅうし)となって、素領域から素領域へと、パチンコみたいに、ぴょんぴょん飛んでいきま…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その7)波動関数の謎を解く

簡単に説明しますね。 素領域理論では、空間というものが、非常に細かいブツブツで構成されていると考えます。このブツブツが、素領域(そりょういき)です。 その素領域の中に生じたエネルギーが素粒子となって、素領域から素領域へと、ぴょんぴょん飛んで…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その6)波動関数って何ですか?

たとえば今、電子がひとつ、ここから下に向かって進んで行くとします。 素領域から素領域へと、パチンコの釘に弾かれるようにして進んでいきます。そうすると最終的に、この下のどこに到達するかは分からないですよね。たまたまこっちに行くかもしれないし、…

保江邦夫先生の「宇宙学」講座 2016年4月(その5)パチンコと素領域理論

前回、3月の講義に出られた方に、僕はひとつお願いをしました。ぜひ次回4月の講義までに、パチンコに行ってみて下さいと言いました。行って下さった方は、ちょっと手を挙げてみて下さい。 はい、ありがとうございます。何か賞品取れました?スッちゃった?…