ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

ピスコサワー

さて。

それから翌朝どうなったのか。

彼は犬を連れて、また海岸の散歩に現れたのか。

 

でもその話をする前に、順を追って、

まずはその日の午後にかけて起こったことを書きたいと思います。

これがまた、ちょっと不思議で印象深い出来事だったのです。

 

その日、私は取引先の方に、お酒の工場を案内していただきました。

ピスコというお酒を造っている工場です。

 

ピスコというのは、日本ではあまり知られていないと思いますが、南米ではとてもポピュラーで、伝統的なお酒です。

 

簡単に言うと、ブドウを原料にして作った蒸留酒。つまりブランデーですね。

南米特産のブランデーと思って下さい。

 

蒸留酒なので、アルコールは高いです。40%くらいあります。

ですから一般的には、ピスコサワーという簡単なカクテルにして飲まれています。

 

ピスコサワー

 

なんだか、カルピスサワーみたいでしょ。

泡の上にのっているパウダーは、シナモンです。

 

実は、この白い泡と濁りは、卵です。

卵白を混ぜて泡立てることで、こういう風に白く濁ったサワーになるんです。

甘くて美味しいお酒なので、女性向きだと思います。

 

チリでは、このピスコサワーがとてもよく飲まれていて、

家庭ごとに、色んなファミリー・レシピがあるのだそうです。

 

そのピスコを作っている大きな工場が、ラ・セレナから車で1時間ほどのところにあり、有名な観光地になっているのです。そこに案内していただきました。

 

でも正直言って、私は別に、ピスコに興味があったわけではありません。

ただ単に、取引先が用意してくださったスケジュールにピスコ工場の見学が盛り込まれていたので、何も考えずについて行っただけです。

 

ところが、ところが。

 

実はこの、ピスコ工場のある場所というのが、とても不思議で特殊な場所だったのです。