ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

記憶を繋ぎとめるために、ソリッドで確かなものを

彼と握手を交わして別れた後、海岸からホテルへと向かう道を歩きながら、まだ私の頭は混乱していました。

 

彼はなぜ、コインが欲しかったのだろう?

日本のコインでも、チリのコインでもいいというのは、なぜだろう?

それを家族や友人とシェアするというのは、一体どういう事だろう?

 

いくら考えてもわかりません。

 

そしてまた何よりも、最後に自分が嘘をついてしまったという事。

その事実が、なんともやり切れない思いを残していました。

果たして、自分のとった行動は正しかったのだろうか?

そんな風に悩みながら、ホテルに戻ったのです。

 

そうしてホテルの部屋に戻り、ベッドに寝転んでぼんやり天井を眺めているうちに、だんだんとわかってきました。

 

きっと、彼が求めていたものは、記憶を繋ぎとめるためのツールなんだ。

そう私は気づきました。

 

朝の海岸で私たち二人が出会い、ささやかな会話を交わしたという事実。

彼はそれを、しっかりとした記憶として残しておきたかったのでしょう。

そのために、何かソリッドで確かなものを、私から受け取りたかったのです。

 

言うまでもなく、コインというのはとてもソリッドで、安定なものです。

そして手軽で、誰でも持っています。だからきっと、このジャパニーズもコインを持っているに違いない。それを記念に貰いたい。彼は、そう考えたに違いありません。

 

だから、それはジャパニーズ・コインでも、チリのコインでも良かったのです。

もっと言うなら、コインでなくても良かったのです。

とにかく何か、ソリッドで確かものを私から受け取りたい。

そうすれば、例えばそれを家族や友人に見せて、

「今朝、海岸でジャパニーズと話をしたよ。このコインを貰ったんだ」

そんな風に、思い出として語って聞かせることだって出来るのです。

それが、彼が言っていた「シェアする」の意味に違いありません。

 

そう考えると、私はもう、居ても立ってもいられないような気持ちになりました。

自分のとった行動は、間違いだったのです。とても大きな間違いです。

 

あの時、何も警介する必要はなかったのです。

彼が欲しいというものを私は持っていたのだから、ただ素直に渡せば良かったのです。

でもそれをせず、私は嘘をついて、断ってしまった。

 

だから彼は、私からソリッドなものを受け取れなかった代わりに、握手を求めたのでしょう。

がっしりと私の手を握り、じっと目を見つめることで、精一杯に何かを自分の中に刻もうとしたのです。

 

私はホテルのベッドに寝転んだまま、激しく後悔しました。

出来ることなら、今から海岸まで走って行って、彼にコインを渡したい。

そんな気持ちでした。

 

でももちろん、そんなことは出来ません。全ては終わってしまったのです。

 

私は悶々とした気持ちのまま、ベッドで天井を見つめていました。

こんなに深い後悔をしたのは、久しぶりです。

 

どうしようもなく、ただぼんやりと天井を眺めていたのですが、やがて私は、まだひとつの希望が残されていることに気づきました。

 

それは彼が、犬を連れていたことです。

f:id:Bocco:20191006173451j:plain
 

もしかしたら彼は、毎朝あの海岸沿いを、犬を散歩させているのかもしれません。

それが日課になっているのなら、また明日、同じ時刻に同じ場所へ行けば、ひょっとして彼に会えるかもしれない。そう思ったのです。

 

とても微かな希望ですが、試してみる価値はあります。

 

私はなんとか気を取り直して、ベッドから起き上がりました。 

そろそろ、取引先と一緒に出かける時間が迫っていました。