ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

南米のチリに行ってきました(ラ・セレナ到着)

先月、南米のチリに行きまして。

そこで、ちょっと印象深い体験をしました。

 

今回訪れたのは、ラ・セレナという町。

チリの首都、サンチャゴから北へ、飛行機で1時間。

太平洋に面した、海沿いの小さな町です。

 

どうも私は、この『海沿いの小さな町』というのが好きで。

今回、なぜか行き先にラ・セレナが加わり、

そしてそれが海沿いの小さな町であることを知った瞬間から、

とても強くこの町に惹かれてしまいました。

 

そうか、私はこの、ラ・セレナに呼ばれたんだな。

だから今回、チリに行くことになったんだ。そう思いました。

 

ここへ行けば、何か素晴らしいものが待っているに違いない。

なぜかわからないけれど、そんな予感めいたものがありました。

そして、それはその通りだったのです。

 

ラ・セレナには、チリの首都サンチャゴから国内線に乗り、

ちょうど1時間のフライトです。

 

f:id:Bocco:20190914000048j:plain

ラ・セレナ空港で飛行機を降りたところ

到着したのが、夕方の6時頃だったかな。

取引先が用意してくださった車に乗り込み、ホテルへ向かいます。

 

いつもは町の中心部のホテルを取るそうなのですが、

今回はたまたまそこが満室で、海沿いのホテルになったそうで。

もう何と言うか、海の好きな私にとっては、願ったり叶ったり、という感じです。

やはり今回、私はこの町に呼ばれ、ここの海に呼ばれて来たのだな。

そう強く感じました。

 

ラ・セレナというのは、チリの中でもリゾート地として有名なところなのだそうで。

毎年、夏には多くの観光客で賑わうのだそうです。

でも、今は8月。南半球のチリでは、真冬です。観光客はほとんどいません。

 

この、『季節外れのリゾート地』というのもまた、私にとってはたまらないポイントで。もう聞いただけで、わくわくしてしまうのです。

 

やがて車は、ラ・セレナの中心部に入り、ダウンタウンのようなところを抜けていきます。

この、ダウンタウンの町並みが、もう素晴らしいのです。

こぢんまりとした商店が立ち並び、細い路地や小さな坂道が連なり、たくさんの人々が歩いています。

 

学校があり、教会があり、日々の生活感にあふれた、本当に素朴な通り。

ちょっとした散歩や、町歩きにうってつけの、可愛らしい町並みです。

 

私は食い入るように窓の外を眺めながら、心の中では

「ここで降ろしてくれ〜〜」と叫んでいました。

 

この小さな町の中を、心ゆくまで歩いてみたい。

ぶらぶらと、気の向くままに散歩したい。

本当に、本当に、強くそう思いました。

 

でも、取引先の方が運転してくださっているので、そんなわがままを言うわけにもいきません。

私はただただ、窓の外の可愛らしい景色を眺めながら、ぐっとこらえていました。

 

これはダウンタウンを抜けて、もう少し賑やかな繁華街に出たところで撮った写真です。

女子高生の服装が、まるで日本のようです。面白いですね。

 

f:id:Bocco:20190914000238j:plain

ラ・セレナの女子高生

でも本当は、ダウンタウンで写真を撮りたかった!

 

やがて車はホテルに着き、無事にチェックインを済ませました。

時刻は夕暮れ。ちょうど、水平線の向こうに日が沈んだところです。

部屋に荷物をおろした私は、とるものもとりあえず、カメラだけ持って、海へと出かけました。