ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

サボテンとトロロ天文台

ピスコ工場があるのは、ラ・セレナから内陸へ1時間ほどドライブした山の中です。

取引先のマルコさんが運転してくださる車で、どんどん山の中へ入っていきます。

それにつれて、空がどんどんクリアに、青く晴れ渡っていきます。

 

f:id:Bocco:20191012145948j:plain


ラ・セレナは海沿いの町なので、湿った海風が吹き、空は曇っていることが多いのですが。山の中に入ると、それが一変するのです。

 

くっきりと、どこまでも澄み渡った青い空に、奇妙な形の山々が連なっています。

ごつごつとした岩肌には、サボテンと、ちょぼちょぼとした草しか見えません。

f:id:Bocco:20191012150022j:plain

 

なんとこの辺りは、一年でほんの数回しか雨が降らないのだそうです。

それでもたくましく生えるサボテンは、すごいですね。

 

f:id:Bocco:20191012150102j:plain

 

この澄み切った空と、極端に雨が少ない乾燥した気候のために、この辺りは天体観測にとても適しているのだそうで。近くの山頂には、トロロという名前の天文台があります。(可愛い響きですね)

 

ドライブの途中で、あれがトロロだよ、とマルコさんが指し示す向こうの山頂には、確かに銀色で丸いドームのようなものが小さく見えました。

 

ただ、このトロロ天文台は、とても厳しく入場が制限されているとのこと。

見学できるのは限られた期間だけで、それも何ヶ月も前から予約しなければダメなのだそうです。

(なぜそんなに厳しく管理されているのでしょうね。なんだか怪しい・・・なんて思うのは考えすぎでしょうか)

 

そんな話を聞きながら山の中を走っているうちに、やがてマルコさんが、ちょっと不思議なことを言い出しました。