ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

福島 ぬる湯温泉 旅館二階堂(3日目)木に登る黒猫、草むらの茶トラ

 食堂に入ると、オビワン老人と、サカモトさんがいました。
 私も合わせて、男性3人。みんな一人旅のようです。

 静かな食堂の中、3人それぞれのテーブルで、
 それぞれのペースで食事をします。

 私はまた、ビールが欲しいなと思いまして。
 女将さんに声をかけて、一緒に食堂を出ました。

 

 食堂から玄関に出たところに冷蔵ケースがありまして、

 そこにビールがあるのです。

 どれにしようかな、と銘柄を選んでいたところ、

 廊下から猫の鳴き声が。

 

 あれ?と思ったら、向こうから黒猫が元気に姿を現しました。

 ついさっきまで、私の布団の上でぐっすりと眠り込んでいた黒猫が。

 「あれまあ、この子は。今までどこで寝てたの?」
 女将さんが、そう黒猫に話しかけます。

 私は心の中で、「私の布団の上で寝てました…」と思いつつ、
 選んだ缶ビールを持って、食堂に戻ったのでした。


 さて、おいしい食事が終わりまして。
 またいつもの通り、散歩の時間です。

 さっきの黒猫が外にいるかな?
 そう思いながら玄関から出ると、

 いました、いました。

 黒と茶トラ、今日は2匹が揃っています。

 この時は、カメラを持ってなかったのですが。
 わかりやすいように、前日の写真をもう一度つけますね。

 f:id:Bocco:20210912124505j:plain

 黒はこの写真の左側にある、木の枝に登っていました。
 さっきまで、私の布団でぐーぐー寝ていたのに、えらい違いです。
 やっぱりこの時間、外で遊ぶのが日課なのでしょう。
 
 一方、茶トラは、写真の右側。
 赤い車が止まっているあたりの草むらに寝そべっていました。
 2匹それぞれに、夕暮れの外の空気を楽しんでいるようです。

 

 ちょうどそこへ、年配のご夫婦が現れました。
 立ち寄り湯から帰られる、地元のお客様のようです。

 

 玄関のほうから、二人で話をしながら、ゆっくりと歩いてこられたご夫婦は、

 駐車場にしゃがみ込んで猫を見ている私に気づきました。

 

 そしてご主人の方が、車のドアを開けながら私に向かって、
 こう言いました。

 「その二匹の猫は、親子だよ」

 

 な、なに?


 私は驚いて聞き返しました。「え?そうなんですか」

 

「そう、親子なんだよ」ご主人は言いました。

「木に登ってる黒いほうが、子供だよ」

 

「本当ですか?」私はまた聞き返します。

「でも、あっちの茶トラのほうが、ずいぶん若く見えるんですが」

 

 ご主人は首を傾げて、

「あれ?間違いだったかなあ」と言いました。

 そして、うーん、どうだったっけ、という感じで奥さんを見ます。

 

 「もう一匹、白い猫がいたんじゃなかったかしら」

 奥さんが言いました。

 

 「ああ、そうだ。昔は白い猫がいたんだよ」ご主人が言います。

 「その白い猫が、黒い猫を産んだんだ。真っ白から真っ黒が生まれたんだよ。ずいぶん前の話だけどね」

 

 「へえ〜、そうなんですか」私は答えました。

 

 ご夫婦は、そうして車に乗り込み、帰って行かれました。

 

 私は草むらに残って、二匹の猫をぼんやりと眺めました。
 木に登っている黒猫と、草むらでじっとしている茶トラ。

 この二匹の関係は、結局、謎のままでした。