ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

たまたま開いた写真: ナザレの路地(ポルトガル)

 

先日、PCの画像を整理していた時のこと。

たまたま出てきたフォルダをクリックしたら、

この写真が開きました。

 

 

その瞬間、なんだか爽やかな風が、

ふわっと吹いたような気がして。

いいな、と思ったので載せます。

 

こういう、たまたまの写真って、いいですね。

自分でも、撮ったことを完全に忘れていたものが、

何かの拍子に出て来てくれる。

 

こういうのはきっと、写真の方から、

おーい、と声をかけて来ているのかもしれません。

 

撮影したのは2010年10月。

ポルトガルの、ナザレの路地です。

 

おばちゃんが、路地から海を眺めながら、

魚を焼いているところ。

おばちゃんの左下にあるのは七輪なのです。

煙も少し見えますね。

 

もう12年も前のことですが。

このおばちゃんは、今でも海を眺めながら、

魚を焼いているのだろうか。

 

うん、そうに違いない。きっと。

そんな気がします。