ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

福島 ぬる湯温泉 旅館二階堂(4日目)黒の目覚ましサービス

 

朝がきました。

とうとう、4日目。チェックアウトの日です。

 

実は、その朝。

どうしようかなと、ずっと考えていたことがありました。

 

それは、朝湯です。

 

やっぱり湯治に来たからには、朝湯に入らなくちゃな、と。

旅館に来た時には、考えていたのです。

 

 

朝は早起きして、まずは近くの森を散歩し、

軽く運動をしたら、ゆったりと朝湯につかり、

その後で、ゆっくり朝食を食べて・・・。

なんていう妄想を、初めは思い描いていたのですが。

 

実は私、朝が苦手でして。

放っておくと、昼まで寝過ごすタイプです。

 

せっかく湯治に来たのだから、無理しちゃいかん。

朝の時間は気にせず寝よう、ああそうしよう。

と、いつの間にか路線変更。

 

3日目の朝、せっかく早い時間に、茶トラに起こされた時も。

 

 

ああウグイスの声が聞こえる…なんて思いながら、

朝食の時間まで、ぼーっと過ごしてしまう始末です。

 

 

結局、朝食を食べた後で、腹ごなしに湯に浸かる、

という、脱力ルーティーンに変わってしまいました。

 

ただ、それでも。

やっぱり「朝湯」という響きには、魅力がありますよね。

 

チェックアウトの前、せめて最後の朝くらいは、

無理をしてでも、朝湯に入っておいたほうがいいのではないかと。

そんな気持ちも湧き出まして。

どうしようかなと、ずっと迷っていたのです。

 

でも、迷っても考えても結論は出ず。

前夜は結局、

「もし明日、早い時間に目が覚めたら、朝湯へ行こう」

なんて思って寝たのでした。

 

すると、なんとなんと。

まるでその思いが通じたかのように。

朝、ニャーニャーと鳴き声が。

 

はて、また茶トラの目覚ましか?

と思いきや。

今度は、黒でした。

 

 

寝呆け半分で体を起こすと、

布団の上を、黒がのっしのっしと歩きまして、

足元に横たわって、こちらを見ました。

 

「おい、朝湯に行くんじゃなかったのか」

そう言っているようです。

 

 

時計を見ると、6時前。

今から朝湯につかって、戻って来れば、

7時半の朝食に、ちょうどいいタイミングです。

 

まったく、こんな時間を見計らって起こしてくれるとは。

さすが温泉旅館の猫。素晴らしいサービスです。

 

私は布団から抜け出して、タオルと着替えを持ち、

いざ朝湯へ、憧れの朝湯へと、部屋を出たのでした。

 

あ、ちなみに。

部屋を出るとき、こたつを覗いてみると、

ちゃんと茶トラがいましたよ。

 

おはよう。