ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

福島 ぬる湯温泉 旅館二階堂(2日目)草むらの黒猫、こたつの茶トラ

 そうして1時間ほどぬる湯につかり、
 部屋に戻ってぼーっと寝転んでいると、あっという間に6時。
 廊下にスリッパの音がして、女将さんの呼ぶ声がしました。夕食の時間です。
 はーい、と返事をして、部屋を出ます。
 
 食堂に入ると、オビワン老人がいました。
 カトウくんの姿はありません。

 そうか、もうカトウくんは帰ったのだな。
 彼の、つるんとした感じの横顔を思い出しながら、私は自分のテーブルにつきました。

 これが、本日の夕食です。

 f:id:Bocco:20210912124345j:plain

 天ぷらに、カツオのお刺身。
 豪華です!

 これはお酒が欲しいな、と思いまして。
 女将さんにビールをお願いしました。

 左上に写っている、緑のかき揚げが、とても美味しくて。
 山菜のような感じだったのですが、何かわかりませんでした。
 (後で女将さんに聞こうと思いつつ、忘れてしまいました…)

 とても美味しい食事に満足しました。
 ごちそうさま。

 さて、夕食の後は、また散歩に出かけるとしましょう。
 昨日と同じパターンです。

 玄関から外に出ると、夕暮れというには、まだちょっとだけ早い時間。
 でも、さっき帰ってきた時とは明らかに光の加減が違います。
 ゆったりと、落ち着いた空気です。

 昨日と同じように、坂の手前までゆるゆると歩き、
 そしてまた、ゆるゆると戻ります。

 すると、あれ?
 旅館の方から、黒猫がやって来ます。

 f:id:Bocco:20210912124505j:plain

 昨日と全く同じです。
 きっと、この黒猫の、毎日の生活パターンなのでしょうね。

 元気に喉をゴロゴロ鳴らしてやってきます。
 さっき、玄関前のベンチで、グデ〜っと寝ていた時とは、えらい違いです。
 撫でてやると、体を私に擦りつけて、周りをぐるぐる回ります。
 本当に、昨日と同じです。笑ってしまうほど。

 f:id:Bocco:20210912124602j:plain

 ひとしきり甘えた後、猫は草むらに入って行きました。
 昨日と同じように。

 そして私のズボンには、黒い猫の毛がびっしりとついていたのでした。
 昨日と同じように。

 

 それから、部屋に戻りまして。
 ひたすら、こたつでごろごろしていました。

 テレビをつけ、見るともなくニュースを見て。
 持ってきた文庫本を、ぱらぱらとめくり。
 ゆったりとした時間が過ぎて行きました。

 やがて、8時半になりまして。
 寝る前に、もう一度温泉に入っておくかと、部屋を出ました。

 いつでも好きな時に温泉に入れるって、いいですね。
 これぞ湯治の醍醐味、でしょうか。

 この時間は、珍しく先客が誰もいませんでした。
 また、後から入ってくるお客さんもいませんでした。

 私はひとり、流れる湯の音に耳を傾け、
 窓の向こうの暗闇を眺めるでもなく眺めながら、
 ぬる湯と沸し湯を行ったり来たりして、満喫したのでした。

 

 そうして1時間ほどぬる湯に浸かった後で、部屋に戻りまして。
 ああ、もうすぐ10時だな、そろそろ歯でも磨くか。
 と思ったところに、茶トラが現れたのでした。

 なんか廊下で猫の鳴き声がするなーと思ったら、
 するするっと部屋に入ってきました。

 もう、いつでも部屋の引き戸を少し開けていますからね。
 ご自由にお入りください。はい、いらっしゃいませ。

 f:id:Bocco:20210912124728j:plain

 部屋に入ってきた茶トラは、畳の上でうーんと伸びをし、
 膝の上に乗ってしばらくゴロゴロと喉を鳴らしていましたが。

 やがて膝から降りると、こたつの中に入って行きました。

 f:id:Bocco:20210912124814j:plain

 これまた、昨日と同じパターンです。

 二日目となると、私の方も、もう慣れたものです。
 出るのも入るのも、自由にしておけばいいのですからね。気楽です。

 歯を磨いて布団に入り、ぐっすりと眠りに落ちたのでした。

 こうして、二日目が終了です。