ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

パパに会える日

 

今日のお昼。

いつものネパールカレーの店に行きました。

 

小さなテーブルが3つだけの、

こぢんまりとしたカレー屋さんです。

 

このお店。

来るたびに、面白いことが起こるのですが。

 

今日は、案内された席に腰をおろしたら、

テーブルの向こう側のソファーに、

小さな男の子が寝ていました。

 

 

このお店をやっている、ネパール人家族の、男の子。

まだ小学校の低学年くらいです。

 

「スミマセン、ここで寝ちゃったから…」と、

ネパール人のお母さんが、申し訳なさそうに笑います。

 

テーブルの端にある、フライドポテトとケチャップは、

男の子の食べかけ。

きっと、食べてるうちに眠くなっちゃったんですね。

 

というわけで。

男の子の寝顔をチラチラと見ながら、

ランチのカレーセットを食べました。

 

 

食べ終わると、

食後のコーヒーが運ばれてきまして。

 

 

少年の寝息を聞きながら、

ゆっくりとコーヒーを飲んで。

 

ぼんやりと、

目の前にかかっているカレンダーを眺めて。

 

 

ああ、もうすぐ10月も終わりだなあ、

なんて思っていた時に、ふと気づいたのです。

 

カレンダーの、今日の日付のところ。

10月30日のところに、何か書かれています。

子供の字なので、読みにくいのですが。

 

はて、なんだろう?

近づいて読んでみると。

 

 

「パパがネパールからかえってくる日」

そう書いてあったのでした。

きっと、この子が書いたのでしょう。

 

そうか、今日はパパに会える日なんだ。

うれしい日なんだね。

 

なんだか、いい気分になりまして。

ごちそうさま、とお店を出たのでした。

 

まだ、すーすーと眠ったままの、

男の子をソファーに残して。