ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

かぐや姫と喫茶店

 

最近、ちょっと驚いたことがありました。

 

この前、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」について書いたのですが。

その後、面白いことがわかりました。

 

竹取物語というのは、もっと前に、「竹取伝説」というのがありまして。

その伝説を元にして作られた物語なのですが。

元になった竹取伝説では、ストーリーが少し違うのです。

 

竹取伝説では、かぐや姫は富士山の麓の村にいて。

最後は月に帰るのではなく、富士山に登って行くのです。

村人に別れを告げて、ひとりで富士山に登って行き、

山頂に辿り着いて、最後は天女になりました、と。

そういうラストなのですね。

 

へえ~と思いました。

竹取物語の「月に帰る」というラストは、完全にファンタジーの世界ですが。

その元になった伝説では、富士山に登るという、ちょっと現実的なお話なのです。

 

そして、驚いたのが。

その「竹取伝説」では、かぐや姫が生まれた竹林というのが、しっかり特定されていて。

その竹林は、今でもちゃんと残っているのです。

 

更に、しかも。

その竹林の場所が、私が時々行く、喫茶店の近くだったのです。

 

場所を知って、本当にびっくりしました。

なんだ、あの店の近くじゃないか、と。

けっこう離れたところの喫茶店なので、たま~にしか行けないのですが。

 

ちなみに、この前そこへ行ったのは11月で。

その時に、コーヒーの写真を載せていました。

 

こんな風に、千年以上も昔の伝説の世界と、

身近な現実社会が、突然交差するとは。

とても面白いですね。

 

せっかくなので、また近々、あの喫茶店に行って、

かぐや姫が生まれた竹林を見てこようと思っています。

どんなところなのか、楽しみです。