ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

福島 ぬる湯温泉 旅館二階堂(2日目)こたつ猫、散歩と朝湯

 さて、翌朝。
 障子窓から差し込む明るい光と、ウグイスの声で目を覚ましました。   

 f:id:Bocco:20210809150820j:plain

 時計を見ると、7時前。
 布団から起き出し、障子を開けると、鮮やかな緑。
 晴れたいい天気。なんとも爽やかな山の朝です。

 f:id:Bocco:20210809150905j:plain

 それから、こたつを覗いてみると。
 おお、やっぱりいました。茶トラです。

 f:id:Bocco:20210809150947j:plain

 思わず、笑みがこぼれます。
 昨夜、のそのそと部屋を出て行く後ろ姿を見たのは覚えているのですが。
 きっとその後、また戻ってきたのでしょう。
 よっぽど、ここのこたつがお気に入りのようです。

 よしよし。
 なんとなく満足した気分で部屋を出て、
 洗面所で顔を洗い、歯を磨きます。

 鏡で左目を見ると、昨夜の充血はきれいに治っていました。
 ああ、よかった。

 部屋に戻ると、7時半の朝食まで、まだ少し時間があります。
 せっかくなので、朝の散歩をしましょう。

 浴衣からズボンとTシャツに着替えて、部屋を出ます。
 部屋の引き戸は、少し開けたままにしておきます。
 茶トラがいつでも出入りできるようにね。
 もう、いつでもそうします。

 玄関に行くと、女将さんがいました。
 おはようございます、と挨拶をして、外へ出ます。

 f:id:Bocco:20210809151058j:plain

 素晴らしい朝の光、緑が眩しいです。
 澄んだ空気と、鳥のさえずりの中を、ゆっくり、ゆっくり歩きます。

 f:id:Bocco:20210809151134j:plain

 ほんの短い散歩です。
 坂の手前まで歩いて、戻ってくるだけ。ただそれだけですが。

 清々しくって、爽やかで。
 まるで生き返ったような気持ちがしました。

 宿に戻ると、ちょうど7時半。
 食堂で朝食をいただきます。

 f:id:Bocco:20210809151212j:plain

 右側にある、紙に包まれた丸いのは、温泉卵です。
 やっぱり温泉ですからね。これがなくちゃいけません。
 とはいえ、ぬる湯温泉の場合、とても卵が茹でられるような温度ではないのですが。

 食堂のテーブルには、カトウくんもいました。
 浴衣姿でご飯を食べています。

 私はゆっくりと時間をかけて食べ、
 食べ終わった後も、ゆっくりとお茶を飲みました。
 せっかく湯治に来ているのですからね。ゆっくり、ゆっくりです。

 そして食堂を出ると、トイレを済ませて部屋に戻りました。
 ちなみにこの旅館、古い建物ですし、トイレは共同なんですが、
 ちゃんとシャワートイレがありますよ。

 

 部屋に戻り、こたつを覗いてみると、まだ茶トラが寝ていました。
 起こさないように、そっと足をこたつに入れて、ごろんと寝ます。

 そのまま二度寝しようか、それとも朝湯に行こうか、迷ったのですが。
 しばらく寝転んでいたら、ちょっと食べ過ぎて重かったお腹も、
 いい感じに戻ってきました。

 やはりここは、朝湯へ行きましょう。
 なにしろ湯治に来ているのですからね。

 

 というわけで部屋を出て、渡り廊下を歩き、浴室へ。
 ガラガラと戸を開けると、先客は1名。
 カトウくんです。

 昨夜と同じように湯につかり、じっと目を閉じています。
 きっとカトウくんは、朝食の後、すぐ朝湯に来たのでしょう。
 やはり達人の趣があります。

 私も昨夜と同じように、ぬる湯につかったり、沸し湯で温まったり。
 朝なので、髭も剃って、さっぱりとしました。

 やがてカトウくんは、ぬる湯から上がり、
 シャワーを浴びて、浴室を出て行きました。

 チャンス到来!ひとりの時間です。

 私は脱衣所に行き、スマホを持って戻りまして、
 温泉の写真をぱしゃりと撮りました。

 前回に載せた、この写真です。

 f:id:Bocco:20210801155434j:plain

 

 f:id:Bocco:20210801155535j:plain

 

 そしてその後、またひとりで、窓の外の緑を眺め、
 ざばざばと流れる湯の音を聞きながら、
 心ゆくまで朝湯を楽しんで、部屋へと戻ったのでした。