ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

福島 ぬる湯温泉 旅館二階堂(2日目)あらい食堂、ベンチの黒猫、オビワン老人

 そうして山をおりまして。
 どこへ行くともなく、周りをグルグルと走り回った後。
 「あらい食堂」というところで、ご飯を食べました。

 f:id:Bocco:20210904152202j:plain

 どうですか、このルックス。おいしそうでしょ。
 ラーメンと半チャーハンのセットです。
 ザ・町の食堂!といった感じですね。とても繁盛していました。

 

 その後、福島駅前のイトーヨーカドーに車を止めまして。

 タオルを買いました。

 ぬる湯に浸かる時、浴槽のふちに頭を乗せて、仰向けに体を伸ばすとリラックスできるのですが、頭がちょっと痛いんですよね。
 それで、頭の下に敷くクッション用のタオルを購入です。

 そして駅前のドトールで、コーヒーを飲みながら、つらつらとネットを見ます。
 旅館二階堂はWifi電波が繋がらないので、ここで情報収集です。

 そんな感じで時間をつぶしまして、3時過ぎに旅館へと戻りました。

 

 細い山道を車で登るのも、2回目となると、少し慣れてきました。
 やっぱり、何事も慣れですかね。

 昨日は、

 「頼むから対向車こないでくれ〜」

 と祈りながら走っていたものですが。

 今日はもう、来たら来たで何とかなるだろう、という余裕が出てきました。

 でもやっぱり、山の中。こんなところを走る車は少ないのでしょうね。
 ぬる湯温泉に着くまで、すれ違う車は一台も現れませんでした。

 

 さて、到着。旅館の駐車場に車を停め、玄関へ歩いて行きます。

 f:id:Bocco:20210904152813j:plain

 すると。
 玄関の向かい側に、ちょっとスペースがありまして、
 木のベンチが2つあるのですが。

 そのベンチの上で黒猫が、グデ〜っと伸びるようにして寝ていました。

 面白かったので、向かい側のベンチに座り、
 「おーい」と声をかけてみたのですが、起きる気配がありません。
 完全に、ぐっすりと眠りこけているようです。

 すごいなあ、と思ってそのままベンチを離れ、旅館の玄関に入りますと、
 女将さんが何か作業をしていました。

 「お帰りなさい」女将さんはそう声をかけてくれた後で、
 「猫、寝てましたね」と言いました。
 私が黒猫に声をかける様子を、玄関から見てらしたようです。

 「今の時間、眠いんですかねえ」私が答えると、
 「あの猫は、いつも寝てばっかりで」と女将さんは笑いました。

 

 さて。
 旅館の部屋に戻りました。まだ3時半です。
 夕食まで3時間あります。

 というわけで、昼湯です。
 ぬる湯にゆっくりと浸かって、ドライブの疲れを癒すとしましょう。

 

 浴室の扉をガラガラと開けますと、
 湯船にはメガネをかけた若い男性がいました。

 ぬる湯につかりながら、何か本を読んでいます。雑誌のようです。
 温泉で読書とは、おもしろいですね。

 

 私もぬる湯に入り、男性とは反対側に腰を下ろしました。
 先ほどヨーカドーで買ったタオルを浴槽のふちに敷き、
 頭を乗せて、ぬる湯の中で体を伸ばします。

 うーん、いいです。
 ゆったりと、リラックスできます。

 

 彼は何の本を読んでいるのだろう?
 気になるので、向かい側の男性をそれとなく観察します。

 なんとなく、「本の雑誌」っぽい感じです。
 でも「本の雑誌」そのものとは少し違うような。
 何か文芸誌っぽい感じの本でした。

 

 しばらくすると、浴室の扉がガラガラと開き、

 もう一人の男性が入ってきました。

 70歳くらいでしょうか。白髪の男性です。

 スターウォーズの一作目に出てきた、オビワン・ケノービに似ています。
 (アレック・ギネスが演じてたやつ)

 すぐに心の中で、「オビワン」と名前をつけました。

 

 それからしばらく、私と読書の男性、オビワンの3人で、

 静かに湯に浸かっていたのですが。

 やがて、ひとつ発見がありました。

 オビワンが、温泉の湯で目を洗ったのです。

 オビワン老人は、ざばざばと流れ出る湯をケロリンの洗面器に受けると、
 その中に顔をつけていました。
 きっと、目をパチパチしているのでしょう。

 

 なるほど!

 湯船のお湯に直接顔をつけるよりも、

 こうしたほうが、きれいなお湯で目を洗えそうです。

 

 というわけで。

 ぬる湯温泉に来て2日目にして、目を洗っている人に遭遇したわけです。

 

 やっぱりここの温泉は、目にいいのだ。
 こうやって、目を洗う人がちゃんといるのだから。
 と、改めて確認することができました。

 

 でも私は、前日の充血が治ったばかりだったので、なんだか怖い気がして。
 目を洗うのは、もうやめていました。

 ためしに、ちょっとだけ顔を湯につけて、目を開けてみたのですが。
 うーん、やっぱり沁みます。

 すぐに怖くなって、それ以上、目を洗うのはやめました。
 ただゆったりと、ぬる湯の中で体を伸ばして、リラックスしていたのでした。