ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

福島 ぬる湯温泉 旅館二階堂(2日目)コーヒー牛乳、緑のドーム、ようこそエアへ

 朝湯を終え、部屋に戻ってこたつを覗いてみると、
 茶トラはいなくなっていました。
 目を覚ましてどこかへ出かけたようです。朝ごはんかもしれません。

 私はひとりでこたつに入り、ごろんと横になりました。

 さて、今日はこれからどうしましょうか。
 朝食を済ませ、朝湯に入ったら、もうすることはありません。

 

 しばらくぼーっとしていると、パタパタと廊下を歩く足音が聞こえ、

 女将さんがやって来ました。

 お茶とお湯ポットの交換だそうです。なるほど。

 こたつテーブルの急須を渡し、お湯が入った新しいポットを受け取ります。
 おやつにどうぞ、とコーヒー牛乳も貰いました。うれしいサービスです。

   

 f:id:Bocco:20210814202200j:plain

 「カフェオレ」なんておしゃれに書いてありますが、

 「コーヒー牛乳」のほうがいい響きですよね。 

 では、さっそく飲んでみましょう。
 ガラスビンなのがいいですね。うん、おいしい。

 ビン入りの牛乳を飲むのも、ずいぶん久しぶりです。
 やっぱり牛乳は、ビンのほうがおいしいですよね、絶対に。

 ビンには「ふくしま」の文字が入っていました。

 f:id:Bocco:20210814202318j:plain

 コーヒー牛乳を飲み終え、こたつでぼーっとしていると、

 11時半になりました。

 そろそろ、お昼の時間です。

 旅館では、もちろん頼めば昼食も出してもらえるのですが。
 私は頼んでいませんでした。

 レンタカーがあるので、山を降りてどこかでお昼を食べようと思います。
 せっかく福島まで来たんですからね。

 というわけで部屋を出て、車に乗り込みます。
 エンジンをかけて、出発です。


 朝ぶらぶらと散歩した細い道を、ゆっくりと進み、
 ゆるゆると続く坂道を抜けますと、
 そこから先は、急なカーブが続く細い山道に入ります。

 昨日登ってきたその道を、あとはひたすら、下るだけ。

 少し進んでは、急カーブ。

 また少し進んでは、急カーブ。

 その繰り返しです。

 

 昨日、登って来た時には、久しぶりのドライブだったので、

 緊張でガチガチだったのですが。

 今日はそれでも、多少は坂道に慣れたようで。

 なんとなく、周りの景色を楽しめるだけの余裕が出てきました。

 

 せっかくなので、車の窓を全開にし、

 山の空気をいっぱいに吸い込みながら、

 周りの緑に眼を奪われるようにして、急な坂道を下って行きます。 

 そうして、いくつかのカーブを回り、少し進んだところで、

 私は何か、はっとして、車を止めました。

 

 サイドブレーキを引き、エンジンを切ります。

 辺りはしんとした空気に包まれました。

 

 そこは、緑のトンネルでした。


 道の両側から木々の枝がぐーっと伸びて、
 緑のトンネルのようになっていました。

 f:id:Bocco:20210814203411j:plain

 

 きれいだな。

 

 そよ風が葉っぱを揺らし、

 車の窓から流れ込んで、頬を撫でます。

 さらさら、さらさら。
 
 車のシートにもたれて、その音を聞いているうちに、

 いつか、これと同じ景色を、前に見たことがあるような。

 そんな気がしました。

 

 いつ?どこだっけ。

 

 じっと記憶を辿っていると、わかりました。

 スコットランドの、エアという町です。

 

 ああ、あの時と同じだ、と思いました。

 

 それはもう、ずっと昔。20年近くも前の話です。

 

 一人で訪れたスコットランド

 エアという名の、田舎町で。

 ある日レンタサイクルを借りて、気ままに走り回っていると、

 道が森の中に続いていました。

 

 季節は、夏。確か7月でした。

 初夏の澄んだ日差しが森の木々を照らし、

 緑をとても鮮やかに浮かび上がらせていました。

 そうして走っていた森の道で、私は自転車を止めたのです。


 そこは道の両側から木の枝が伸びて、空を天井のように覆っています。

 まるで、大きな緑のドームのようでした。

 f:id:Bocco:20210814204158j:plain
 
 私は自転車を止め、その緑の中に、じっと佇みました。

 時が止まったような、しんとした空気の中で、

 やわらかく頬を撫でて通り過ぎる風を感じていました。

 

 ああ、あの時と同じだ。

 福島の、細い山道で。

 レンタカーのシートにもたれて。

 同じように、初夏の緑と風の中で。

 私は20年前のスコットランドを思い出していました。

 

 エアという、あの海沿いの町。

 もう二度と行くことはないであろう、あの場所。

 

 あの時は、それからどうしたんだっけ?

 車のシートに腰掛けたまま、記憶を辿ります。

 

 そうだ、森の道をさらに自転車で進むと、町境に出たんだ。

 そこには、一つの看板が立っていました。

 

  「WELCOME to AYR」
   ようこそ、エアへ

 

 緑に溢れた夏の光の中で。

 その看板は、ひっそりと控えめに、

 しかし力強く、そこに立っていました。

 まるで、すべてを肯定し、すべてを受け入れるように。

 f:id:Bocco:20210814204700j:plain

 

 ひとしきり、昔の記憶に浸ったところで、私は我に帰りました。


 ここはスコットランドではありません。

 福島の山道です。

 私が走らせているのはレンタサイクルではありません。

 トヨタのレンタカーです。

 でも今、目の前に広がる緑の天井は、

 20年前のスコットランドの緑に、そのまま繋がっているような気がしました。

 傍に目をやれば、すぐそばに、

 まだ30代の若い自分が、自転車を止めて佇んでいるような、

 そんな気がしました。

 もちろん、それは単なる錯覚なのですが。

 

 私は頭を振りました。

 どうも、今の自分が、今の自分自身に、

 うまく馴染めなくなってしまったようで。

 これ以上じっとしていると、どこか違う世界へ行ってしまいそうです。

 

 私はハンドルを握り直し、キーを回しました。

 スターター音が響きます。

 エンジンの振動が、私を少しだけ、

 現実の世界へと連れ戻してくれたようでした。

 

 とにかく、前へ進もう。

 

 車は緑のトンネルを離れ、再び走り出しました。

 そして、細く細く曲がりくねる山道を、慎重に下って行きました。