ぼっこメモ

メモですから、ほんと。メモです。

ピカソに会った静岡の女子高生(その2)〜 帝国ホテルの張り込み作戦

 

これは今から60年ほど前に、東京でピカソに会った、静岡の女子高生の話です。

女子高生はその後、中学校の美術教師になり、

私は中学1年の時に、そのK先生の授業で、ピカソの話を聞きました。

もう40年前の話ですが、その時の記憶をもとに書いています。

 

その1.はこちらです

ピカソに会った静岡の女子高生(その1)〜 あなたはなぜ、こんな変な絵を描くのですか? - ぼっこメモ

 

K先生が高校生の時、ピカソが日本にやって来ました。

今ネットで調べると、それはどうやら、1964年のようです。
この年、日本でピカソの展覧会が開かれています。

きっとそれに合わせて、ピカソ自身も来日したのでしょう。

ちなみにこの時、ピカソは83歳ということになります。

 

さて。

ピカソが日本に来るとニュースで知った、高校生時代のK先生は、色めき立ちます。

 

ピカソ来日!

千載一遇のビッグチャンス!

この機会を逃してなるものか。

 

彼女は、

なんとかしてピカソに会いたい。

ピカソに直接、自分の疑問をぶつけたい。

あなたは一体なぜ、こんな変な絵を描くのですか?

と聞いてみたい!

その思いでいっぱいになります。

 

でも、そんなこと言っても彼女は、16歳かそこらの、ただの小娘です。
おまけに、東京に住んでいる訳でもない。

静岡にいる、小さな16歳の女の子が、世界的な巨匠のピカソにいくら会いたいと願ったところで、叶う訳がありません。どう考えても、不可能です。

 

ところが、K先生は大胆でした。

彼女はとにかく、ピカソに会いたい、ピカソに会いたい、

その一心で、東京へ行くのです。

 

当時のことですから、新幹線ではありません。

東海道線で、長い時間、ごとごと揺られながら、静岡から東京まで行ったのです。

確か、夜行列車を使って、朝に東京に着いたのかな。

K先生は、そんな道中の話も生き生きと語ってくださったと思うのですが。

残念ながら、よく覚えていないのです。

 

とにかく、高校生だった彼女は、東京に着きました。

そして、どうしたか。

ピカソが宿泊していたホテルに行ったのです。

その時、ピカソが帝国ホテルに泊まるということを、

彼女は新聞で読んで知っていました。

 

帝国ホテルといっても、もちろん、今の帝国ホテルではありません。

フランク・ロイド・ライトが設計した、どっしりとした、昔の帝国ホテルです。

いわゆる「ライト館」ですね。

f:id:Bocco:20220403142625j:plain

 

それで彼女は帝国ホテルへ行き、ホテルの前で、じっと待ち構えたのです。

待ち伏せ、「張り込み」ですね。

なんとも大胆です。というか、思いっきり不審者です。

今だったら、きっと警察に通報されて、すぐにつまみ出されてしまうことでしょう。

でも幸い、当時はそれほど警備が厳しくなかったようで。

彼女はじっと、ホテルの入り口で、ピカソを待つことができました。

 

小柄な少女が、一人でホテルの前でじーっと立っているわけですから、ホテル側から見たら、明らかな不審者です。怪しいこと、この上ありません。

色んな人から、何をしているの?と声をかけられます。

たとえばホテルのドアボーイさんから、

「君は何をしているの?」と聞かれて、

ピカソに会いに来たの」なんて答えたりして。

「どこから来たの?」

「静岡から」

なんて話をしたり。

そんな感じです。

色んな大人から、「何をしてるの」と聞かれて、

その度に、高校生のK先生は、

ピカソを待っているの」と答えたのだそうです。

 

とにかく、彼女は帝国ホテルの前で、ひたすらピカソを待ち続けました。

なにしろ、ホテルからいつ出てくるのか、

それとも、どこか外出先からホテルに帰ってくるのか、全くわかりません。

だから、一時もホテル前から離れるわけにいかないのです。

 

飲まず食わずで、ひたすら、じーっと、じーっと、待ちました。

朝から昼になり、夕方になり、暗くなるまで。

とにかくじっと待って、待って、待ち続けたのです。

 

そしてついに、その時が来ました。

ピカソが現れたのです!

 

夕暮れの中、どこか外出先から、車で帰って来たようで。

帝国ホテルの前に止まった一台の車から、ピカソが降りて来たのだそうです。

 

f:id:Bocco:20220416203556j:plain

これは1961年のピカソ

 

その姿を見た瞬間、K先生はもう、いても立ってもいられなくなり、

思いっ切り大きな声で、

ピカソ〜〜!!!

と叫びながら、彼に向かってまっしぐらに走って行ったのだそうです。

すごいですよね。

 

K先生は教壇に立ち、中学1年の私たちに向かって、

大きく両手を広げ、その時の様子を、

ピカソ〜〜!!!

と叫んで再現してくれました。

その叫ぶ姿を、私は忘れることができません。

 

さて、そうやってピカソに向かって駆け寄っていった彼女。

もちろん、取り巻きの大人たちに、簡単に取り押さえられてしまいます。

バタバタと暴れる彼女は大人たちに遮られ、体を抑えられ。

そしてピカソは、そんな風に取り押さえられているK先生の目の前を、

不思議そうな表情をして通り過ぎ、

ホテルの中へ入って行ってしまったのです。

 

万事休す。

 

ピカソに会いたい一心で、せっかく静岡からやって来て、

一日待ち続け、ようやく会えたと思ったのも束の間。

あっという間に取り押さえられてしまい、一言も話すことができず、

あっけなく終わってしまったのです。

彼女は呆然として、その場に泣き崩れてしまいました。

 

しかし、この後、奇跡が起こったのです。